ここから本文です

相対性理論って簡単にいうと、どういう理論ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/8/401:12:56

相対性理論って簡単にいうと、どういう理論ですか?

閲覧数:
166
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/401:21:51

例えて言うと、静止してる状態と、飛んでるロケットの中の状態だと、時間の流れがロケットの方が遅い。って状態。高速で移動してるとそのなかの時間が遅いって理論。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/414:06:33

簡単に分かるような話ではありません。図書館で理解できるような本を見つけて、じっくり読んで見るのが一番です。これに感銘して将来物理学者に進むことになるかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2005/8/404:17:03

長さや時間は、絶対的なものではなく相対的なものであるという理論です。

例えば、光の移動する時間や長さは、異なる慣性系からの観測において異なるという考えです。(特殊相対性理論)
この理論の前提として、光の速さは一定です。(光速度不変の法則)

※異なる慣性系というのは、例えば静止している場合と、等速直線運動をしている場合を指します。

アバター

ID非公開さん

2005/8/401:22:37

性同一性障害なんてものもあれば
性転換手術もわりあい簡単に出来る時代になってきました。
今日において、性差は絶対的なものでなく、相対的なものといえるでしょう。

という理論が生物学、あるいは社会人類学における『相対性』理論です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる