ここから本文です

エアコンの冷暖房 エアコンって冷暖房ともにスイッチを入れてから冷風、温風...

y_7********さん

2011/1/3122:38:33

エアコンの冷暖房


エアコンって冷暖房ともにスイッチを入れてから冷風、温風が出るまで時間がかかりますよね。
特に暖房時は「暖房準備中」とか書いてあって温風が出るまで3分近く待つときも

風が出るまでの間は何をしているのでしょうか?

昔の窓用エアコンとか車の冷房ならスイッチONですぐに冷風が出るのに…

閲覧数:
465
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2011/2/100:15:07

エアコンがONすると、圧縮機が運転して、ガス(冷媒)を室内に送り込むのですが、圧縮機をいきなり高速で回すと壊れてしまいます。徐々に速度を上げて行きます。
また、冷媒が暖まり、その暖まった冷媒が室内機に行き、その冷媒が室内の熱交換器を暖めるのにもそれぞれ時間がかかります。
室内の熱交換器の温度が十分上がったのをセンサで検知すると、ここでやっと室内のファンを動かし、熱交換器のフィンの間を風を通します。こうしてやっと暖かい風が室内に出てきます。

冷房も実は熱交換器温度が下がるまで時間がかかるのですが、冷房の場合はそのまま風を出しても涼しく感じるので、すぐに風を出している訳です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる