ここから本文です

福岡-東京間の高速バス

sas********さん

2011/1/3123:52:36

福岡-東京間の高速バス

福岡(博多)から東京に行く予定です。
高速バスを調べたところ、キラキラ号とはかた号というバスが利用できそうなんですが、
どちらのバスの方が寝心地が良かったですか?

座席は一番安いエコノミーを予定しています。

閲覧数:
1,881
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_m********さん

編集あり2011/2/102:17:46

こんばんは

長距離バスの「乗り心地」というのは、バスの装備(座席など)よりも
むしろ周囲の乗客の様子によるほうが大きいと私個人は考えています。
周りの人がうるさい、態度・ふるまいが自分は受け入れられない、などとなると、
とても苦痛ではないでしょうか。
ましてや福岡便は大変長い時間、狭いバスにカンヅメですよね。

座席の幅、間隔などの面だけで比べると、
キラキラ号のほうが若干広いです。
若干ゆとりがあると感じますが大して変わりません。はかた号の天井の低さ以外は。(後述)

はかた号は通常は2階建バスで走っています。
増発車が足りなくなると、2階建ではないですが一般のものより少し背が高い大きなバスも出てくるようです。

はかた号の一番安い運賃の席は1階部分にあり、
通常の大型バスの(よりは若干良いですが) 2名掛けシートが使われています。
1席ずつ独立した席ではありません。いわゆる3列シートではありません。
1階なので仮にカーテンを開けても外の眺めは乗用車のそれと同程度です。
★2階建バス、しかも1階なので天井はとても低いです。★
しかし、1階の座席数が少ない=まわりにいる人数が少ないので→まわりの人が「いいひと。」ならば快適!かも。
1階を逆手に考えると、横揺れが少なく感じます。(背が高いバスの席は横揺れが大きくなる。)
はかた号の車内にはビデオモニタがあり、運行中、映画を映す時間があるようです。
タイトルは期待しないほうがいいです。ラジオ、TVの音声も聞けたかも?(私は使っていません。)

キラキラ号はツアーバスです。正規のバス待合所などありません。
冬の寒いなかでも、外で案内係員・バスを待つことになるのではないでしょうか。
博多発のキラキラ号は新宿だけではなく東京駅の近くまで行くようです。
東京・秋葉原・上野などに用事があるときは、こちらのほうが便利です。

九州の鉄道・バスの雄である?「西鉄」のバスに乗るか、そうではないか、かなと私はみています。
しかし、天井が低いと圧迫感を感じることが多いとは思います。

この知恵袋を眺めていると、いつも同じ文章をコピーしているかのような
少々的外れな回答を目にすることが少なくありません。
また、誤った回答もしばしば見受けられます。
ご自分の目、身を持って確認なさることをお勧めします。

インターネット上のWebページには、それぞれのバスの特徴、写真などあちこちに転がっています。
パソコンをお持ちなら、より簡単に調べることができます。

それにしても福岡発のバスの情報を求めるかたは多いですね。何かのゲームですか?
超長文失礼しました。

では、よい旅を。

質問した人からのコメント

2011/2/6 18:48:20

お三方とも回答ありがとうございました。今回はバスをメインで考えていたので、バスの乗り心地について考えて下さった、i_mode_felicaさんにBAさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gs7********さん

2011/2/100:10:58

東京~福岡、博多間
まず早くて安い格安航空空港スカイマーク
があります。普通運賃より安い割引運賃 前割もあります。最高普通運賃までありますので詳しくは
http://www.res.skymark.co.jp/m/ スカイマークホームページにて検索、予約ができます。
航空券をコンビニ決算される際は必ず 支払い領収書、レシート、明細書を受取当日空港カウンターにて提示して→航空券発行となります。
航空券コンビニ、クレジットカード決算後は
スカイマークホームページの予約確認画面→予約内容入力→事前座席指定が可能です。
初めてスカイマーク利用者されるので有れば
当日空港に来て?流れとして
利用日当日
①飛行機出発1時間前に空港に来て下さい
②黄色星マークSKYスカイマーク空港カウンターにて 決算で使用したクレジットカード、又はコンビニ決算でしたらコンビニの判子、印鑑が押された支払いレシート、明細書、領収書を提示して下さい
③航空券発行
④航空券受け取り
⑤保安検査場へ
手荷物検査などを受けて
⑥搭乗券に記載しています。ターミナル案内看板表示に従い搭乗口(のりば番号)へ歩いて移動します。
⑦搭乗口(のりば案内)前にて搭乗の案内があるまでお下さい
また行き先と便名は改札口上に表示されています。
以上が流れです。空港で迷われた際は近くの係員などにお尋ね下さい
スカイマークは機内ドリンクサービスは有料販売で他テレビモニターや新聞、雑誌などサービスありません事前割引運賃を上手く活用する事で夜行バスより安くなる事があります。
ツアーバス
トイレ無しバスは2時間事にサービスエリアにてトイレ休憩があります。
http://www.royalbus.jp/ ロイヤルホリデーパソコンサイト
http://www.hotdog.co.jp/キラキラ号モバイル兼パソコンホームページ http://www3.orion-tour.co.jpオリオンツアーモバイルサイトもあります。
キラキラ号は4列シートでも足幅45センチ以上ありますキラキラ号はお勧めです。

yoc********さん

2011/1/3123:57:52

キラキラ号は4列シート、西鉄バスは3列シートです。

座席が広いのは、もちろん3列シートです。
値段は、はかた号の方が高いです。


割引使えば、スカイマーク利用で飛行機乗った方が安い事もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる