ここから本文です

狂犬病について。 息子(11ヶ月)が自宅の室内犬に指をかまれてしまい血が出たよ...

yyy********さん

2011/1/3123:54:25

狂犬病について。
息子(11ヶ月)が自宅の室内犬に指をかまれてしまい血が出たようでした。
犬に予防注射をする前だったのでとても心配です。
明日病院へ行こうと思います。
やはり感染した

可能性はあるのでしょうか?

閲覧数:
153
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2011/2/100:11:58

大変でしたね。

日本国内で、販売されている犬であれば、その後よほどのこと(犬が野生の動物にかみつかれるなど)がなければ、狂犬病はないと思います。
動物の、不法輸入で狂犬病もひそかに、日本に忍び寄ってはいます。
でも、ごくわずかな確率です

小さな息子さんで、ご心配ですが、傷の手当てと思っていいかと思います。

お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2011/2/1 00:54:16

降参 すぐにどーなのか知りたく皆様からのすぐの回答ありがとうございます。
狂犬病の心配はなくなりました。でも、噛まれたことにかわりはないので朝一で病院に行きたいと思います。
皆様のおかげで安心しました。
以後気をつけていきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/2/100:30:19

日本国内の動物は輸入動物以外に狂犬病ウイルスを持つ動物は存在しません。
野生動物も狂犬病の心配は要りません。1957年を最後に国内感染者は出てません。

しかし、噛まれた部位から深部細菌感染などを起こして壊死や敗血症などを起こしやすいので病院での治療は必須です。
本当は、噛まれてすぐに流水で良く洗い、直ちに受診するのがベストです。


さて日本国外は、フィリピンや台湾、中国など隣国にも狂犬病が蔓延してますので要注意です。
年間世界中で約5万人の方が亡くなってます。

ちなみに2006年にフィリピンの現地で犬に噛まれて帰国後に日本国内で2名が死亡してます。


お大事に。

zum********さん

2011/2/100:05:15

狂犬病は日本では絶滅と言っていいレベルです
まして室内犬ですから
でもまれに何かの菌で腫れたりするから
小さい子供なら病院でちゃんと消毒してもらってください
血だらけになるほど腕噛まれたけど生きてます

mel********さん

2011/1/3123:56:28

狂犬病でなくても噛まれたら医者で診察して下さい。