ここから本文です

加湿器のタイマー 寝る前、加湿器にタイマーをかけていますか? 暖房は1時...

cortneylovevenusさん

2011/1/3123:56:54

加湿器のタイマー

寝る前、加湿器にタイマーをかけていますか?

暖房は1時間タイマーにしています。
暖房が切れても加湿器はつけっぱなしの方が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2_ritsu_s2さん

2011/1/3123:58:51

私の家の場合
加湿器はタイマーではなく
朝まで付けっぱなしに
しています。
今年は特に乾燥してるので…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nnbsm0013さん

2011/2/104:59:00

>暖房は1時間タイマーにしています。
暖房が切れても加湿器はつけっぱなしの方が良いのでしょうか?

・お部屋の湿度は=相対湿度が深く関係します。
空気中に水分は室温を変化させると相対湿度は変化します。室温が変わってもお部屋の空気の水分の量は変わりません。
水分量がそのままでも、温度が上がると相対湿度は下がり、温度が下がると相対湿度は上がります。

暖房+加湿器を作動させているとお部屋は温度が高く水分量の多い状態となります。
おやすみになる時に暖房を切ると、室温が下がり相対湿度は上がります。つまり室温が下がると同時に湿度が高くなります。
ここで問題になるのは、外気に冷やされたガラスなどに発生する結露です。

ご使用の加湿機が湿度コントロール付きであれば寝ている間付けたままでも、湿度が上がれば加湿を自動停止しますので問題ありませんが、連続加湿してしまうような加湿器の場合は使用しない方が良いでしょう。
室温が下がり相対湿度が上がった状態のお部屋で連続で加湿を行い多湿の状態になれば、結露問題だけでは無く、不快感が生じ、カビの生育が早い、ダニの生育が早いなどの問題が発生します。

電気代が気になる場合は、加湿方式にも注意しましょう。スチーム式などで24時間作動させればそれなりの電気代は免れません。

結果として、湿度コントロール付き加湿器でしたら、住宅断熱性能などによっても多少変わりますが、おやすみ中はもちろん24時間作動させても特に問題はありません(^.^)

ご参考になれば幸いです(^^ゞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。