ここから本文です

ヤフーブログからの引越しでお勧めブログはどちらですか?

kyo********さん

2011/2/100:07:20

ヤフーブログからの引越しでお勧めブログはどちらですか?

ヤフーブログから他のブログへ引越しをしようと思っているのですが、知恵袋で色々調べていると、FC2ブログとアメーバーブログへの移転がお勧めされている記事をよく見かけました。

ヤフブロからの移転だとFC2ブログが引越ししやすいみたいなのですが、アメーバーブログの方がデザインなど可愛いものがあると記載されていました。

すごく悩んでいるのですが、皆様個人のご意見だとどちらがお勧めでしょうか?

参考にお聞かせ頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kal********さん

2011/2/101:53:10

確かにおっしゃる通りだと思います。FC2ブログは引っ越しツールが充実しているし、アメーバーブログのイメージは可愛い!

ブログサービスは、交流がメインのところと、ブログそのものがメインでシンプルなところに別れると思うのですが、この二つのブログはそれぞれの代表のような感じだと思います。アメブロが前者で、FC2は後者です。

SNSの要素の強いヤフーブログに近いのもアメブロですね。FC2に交流するためのツールはほとんどありません。一応コミュニティ(同じ趣味の人同士の集まり)というのがありますが、活発とは言い難いです。

機能の面では、アメブロはまあまあ、ヤフーブログよりも制約は少ないと思います。FC2は高機能で、制約があまりないのでカスタマイズなどするには良いですよ。ブログパーツなど自由に付けられます。

テンプレートはFC2は豊富です。アメブロは有料のテンプレートがあるみたいですね。

セキュリティはFC2の方が上で、アメブロと違ってIPで制限できます。スパムも強化後は、自分の場合全くありません。パスワードによって非公開にもできます。ブログ全体にかける事もできるし、記事単位でかける事もできます。

アメブロの場合は会員にだけ公開するというシステムがありますね。

ちなみに私は今はFC2で、もう一つFC2にブログを持ちたいんですが、同じIDでは1個しか持てないのが唯一不満です。(アメブロも同じで同一IDでは1個です)

機能面の比較はここがわかりやすいです
http://www.boraro.gozaru.jp/blog._guide_06.html

質問した人からのコメント

2011/2/1 12:19:40

ありがとうございました。FC2ブログへ移転してみたのですが、編集方法が分かりません。別で質問しましたので、そちらへの回答を頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる