★結婚式スピーチ★ 今月友人(新婦)の結婚式でスピーチを頼まれているのですが、なかなか途中の文章がまとまらなくて困っています。

★結婚式スピーチ★ 今月友人(新婦)の結婚式でスピーチを頼まれているのですが、なかなか途中の文章がまとまらなくて困っています。 ちなみに、手紙を書いて読む形にしたいと思っています。 まとまらない文章というのが… ・私は気持ちを表に出すのが苦手 ・友人は人との距離感を取るのが上手で、近すぎず遠すぎの距離感でいつもじっくり話を聞いてくれ、それが私にとってすごく心地良い ・最後にはいつも味方になってくれる とゆうことを1つか2つの文章に収めたいのですが、どうしたら良いのかわかりません…どなたか良い流れの文章を教えてくれませんか?お願いします!

結婚3,369閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

まずは、結婚式スピーチをする相手として選ばれた事に、お祝いを申し上げます。 一般的な結婚式では友人のスピーチは2~3人なので、新婦自身があなたに祝ってもらいたい素直な気持ちを現していると、思います。 だからまずは、心からお祝いしたい気持ち、信頼している大切な友達であること、頼れるお姉さん的な所を出す文章にするのがいいかと思います。 出来れば新婦が確実に覚えているであろうエピソードを一つか二つ、文章に登場させて下さい。 この時あなたと新婦の間には、かけがえの無い時間が思い出として、甦ることかと思います。 文章の組み立てはベタでいいと思います。一生懸命考えてテクニックを出しても空々しくなる危険がありますし、結婚式はベタが似合う場所ですから素直が一番だと確信します。 あなたが、他人からのアドバイスを受けてでも、友達を最高のスピーチで送り出そう とする努力をしてる時点で、 あなたは最高のお友達ですよ。 頑張ってね。 p(*≧∀≦*)q

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!悩みすぎて頭の中がごちゃごちゃになっていたので、yamasa1147さんのアドバイスを参考にして少し整理して考えようと思います。

お礼日時:2011/2/2 3:32