ここから本文です

京都市バスの定期券と回数券について 京都市バスを利用して毎日通勤しています 私...

shakemaruuさん

2011/2/109:14:15

京都市バスの定期券と回数券について

京都市バスを利用して毎日通勤しています
私は定期券を利用していますが、他の乗客は半数の人がほぼ毎日 同じバスに乗っているのに回数券を利用しています
毎日なら定期のほうが安上がりだと思うのですが、みんなが回数券を使っているところをみると
祝祭日等考えたら回数券のほうが賢い選択なのでしょうか

補足すみません。
もちろん計算もしますが実際利用している方や詳しくご存知の方の見解をお聞きしたかったんです
ご存知ない方はけっこうですので、ご存知のかたご回答お願いいたします
よろしくお願いします

閲覧数:
5,765
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

編集あり2011/2/112:13:32

回数による損得計算は別の回答に詳しくありますので、そちらを参照して下さい。
その計算結果により回数券が有利と判断している人も多いと思われます。

ただ、結果が微妙だったり、明らかに定期のほうが安い場合でも回数券利用者は多いと思われます。
その理由は、定期券はいろいろ種類がありますが、少なくとも別の回答者が損得計算に用いた普通の定期券は、区間及び経路(または系統番号)が指定されています。均一区間内でも指定区間外に乗れば別途運賃が必要になりますし、指定経路外(指定系統以外)のバスに乗ればこちらも別途運賃が必要になります。鉄道の場合指定経路外乗車は黙ってればばれないこともありますが、バスの場合は運転手に定期を見せる為、指定経路外のバスは確実に乗車できません。
また、基本的には定期券は市バスにしか利用できません。
これらの条件を緩和してフリーに乗れる定期もあることはある(でも市バス以外は使えない)のですが、その分定期代は高くなります。

一方回数券は、区間が指定されておらず、しかも各社共通である為、220円の券なら、220円区間のどの社のどのバスでも利用できます。しかも、220円を越える区間に乗っても差額を払うだけで乗車できます。

行きは使用するバスも決まっているので、バスが限定されても特に問題ない人は多いでしょうが、帰りは乗る時間が不定なので、同じ区間あるいは似たような区間で、別経路・別会社のバスがあればそれで帰るほうが便利と言う人も多いでしょう。
あるいは、寄り道等で繁華街に行く人もいます。
そういう人たちは、総合的に考慮して、あるいは何も考えずに定期は使えないと判断して、回数券を使っているのだと思います。

定期券についてはこちらで確認して下さい。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000022810.html

質問した人からのコメント

2011/2/1 18:28:47

わかりやすい説明でした
ありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2011/2/111:25:45

定期券の発売箇所は限られているので、そこまで購入に行く手間を考慮すると、発売箇所の多い回数券の方が気楽でいいという考えもあるようです。

rap********さん

編集あり2011/2/109:51:17

京都市交通局の定期券(通勤1ヶ月で算出)は、市内中心部の均一区間内ですと2km以下で8400円、2km超(均一区間内全線乗車可)で9240円です。

回数券利用の場合ですといちばん割引率の高い5000円の回数券(220円×26回)ですと1乗車あたり約192.3円となります。
この額と比較して定期券利用とを比較すると、2km以下の定期券の場合およそ43.68回以上、すなわち44回以上(往復乗車だと22日以上)であれば定期券の方が得だという事になります。
同様に2km超の定期券は48.04回以上、すなわち49回以上(往復乗車だと25日以上)であれば定期券の方が得だという事になります。

これでどちらが得なのかは人それぞれによって異なる事が理解されましたでしょうか?

ただし市バス環境定期券制度(土・日・祝日は定期券持参で同乗する家族は100円で乗車可能)がありますから、これだけで単純比較は難しいですがね。

osa********さん

2011/2/109:24:57

ご自身で計算してみてくださいな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる