ここから本文です

一人旅って自分を成長させると思いますか?

syuusakuplantさん

2011/2/110:17:28

一人旅って自分を成長させると思いますか?

またどのような面で成長出来るのですか?

閲覧数:
4,043
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwxmrsg9771さん

2011/2/110:53:13

大変良いことに気づかれましたねぇ!

そうです。自分も学生時代に、アルバイトをして基本
学費の足しにするためでしたが、暇があれば、ふらっと
一人旅に出て、JRの駅の観光課でその日の宿などを
探して泊まっていました。

最初、危険かなあ?とも思いましたが、ヒッチハイクに
比べれば駅の人たちが親切なので、全然危なくなかった
ですよ!

良い点は、
1.自分でなんでも決められる決断力がつく。
2.交通機関の乗り継ぎや地図や方角に関して強くなる。
3.とっさのときの判断力に強くなる。
4.人とのコミュニケーション能力が身に付く。
5.その土地〃の人情にふれることができる。
などなど。。

まだまだたくさんあるとは思いますが、確かに事前のある程度の
計画や準備は必要かとは思います。(地図とか資金とか)

まあ、自分は、ある程度のお金と暇ができると、ちょっとの計画と
地図など持ってフラッと近くや遠方にも行ってましたねえ。。

昔の歌にもあるでしょう。
「ど~こか 遠くに 行ってみた~い♪知らないだれかに会って
みた~い♪」??

ま、未知との出会いによって、見知らぬ世界や見知らぬ自分を
発見できると思いますよ。。ただ、危険なものには注意してね!?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

frozenblvさん

2011/2/604:34:26

行ってみて、特に成長は感じません。。


強いて言えば、外国に一人で行ったときは、
現地の人の会話を聞いて、言い回しや表現・語彙を少し覚えました。
日本で教科書等のみで勉強するよりは、生の外国語に触れて、少し成長したのかな?とは思います。

luckyafter7さん

編集あり2011/2/222:50:15

私は昨年、2回一人旅をしました

これは青春18きっぷというJRの企画乗車券(特急、寝台車は乗車不可)を使っての旅でした。
東京から博多まで20回も電車を乗り換えるという旅程です。
もちろん、18きっぷでは電車の遅延があっても払い戻しもなければ振替乗車も利用できないので、電車のダイヤ変更を考慮して宿は行き当たりばったりで探し…見つからないときは野宿です
(昨年は高松で野宿を強いられた)

1日にして、東京から広島の三原まで行った時は本当に感動しましたね
三原駅の外に貼ってあったこだま号の広告を見て…今朝出てきた東京って遠いんだなと感じました

あと、特筆すべきことは
→地元の人との会話でコミュニュケーションができるということですね
ローカル線などは電車の待ち時間も長いので、初対面の地元の人(ほとんどが年配の方)と郷土自慢をしあったり色々なことを経験させてもらいました。

企画も旅行屋任せではなく、分厚い時刻表を開いて自己責任で練ります
もちろん、旅行中に経路を迷わないように分刻みでの計画を練って…
そこでも自分でちょっとは成長したと感じることがありますね

この一人旅を通じて
突然のトラブルでも臨機応変に対応をすること、自分ひとりで一貫して事を遂行させ人任せにしないことを学びましたね

ガイド付きのツアーで足さえ丈夫ならどこにでも行けるというものに比べれば、疲れるけど(鈍行電車に始発から終点まで1日20時間www)格段と安く行けるのが最大のメリットではありますが…人間として成長すると感じるかどうかは人次第ですね

hubc1270さん

2011/2/204:13:13

一人で行く理由は、他人に干渉されたくないから。
自分勝手になんでも決められるし、行動できるし。
非日常の極みなんですよ。
「自分の成長ために一人旅を・・・」なんて。
成長っていってもただ単純に外国(海外旅行ならば)になれるだけ。
何も成長なんてありませんね。
あ、でも、一人だと、
普段気付かないことにたくさん気付くかも。
そういうのが楽しいね。
結論。楽しいだけ。

tc3951さん

2011/2/112:32:37

思いません。
一人旅くらいで、人間成長できるなら、苦労はない。
ま、ストレス解消にはなりますが。

2011/2/111:57:20

一人旅は、列車に乗って・・・

思えば遠くへきたもんだ・・・

と、いろいろな格言があるし、一人旅のソングもありますね。

ですから、いろんな意味で、自分を成長してくれますよ。

鉄道旅行計画は、他人任せにしないで、時刻表から学びましょう。

例えば、うちの近くの駅から、いつもの反対側のホームに乗って、どこどこの駅まで行こうかな、とか…

僕は、JRがまだ国鉄だったころ、横浜駅の東海道線のホームで、「ああ、学校をサボってのりたいな」と、ブルートレインを眺めていました。
(余談ですが、結果的に乗る機会もなく、九州行きのブルートレインはなくなりました)

でも、まだ学生だったし、特急券なし、乗り換えなしの普通列車で遠くまで行けるところは…と、時刻表をながめたら、『大垣』の駅名があって聞いたことがなかったので、駅にあった時刻表をたどってみたら、なんと名古屋駅の向こうまで一本で行けるんだとびっくりして、それが一人旅のきっかけになりました。

一人旅は、人とのふれあいを感じてくれるし、学校ではわからなかった地理や歴史、日本文化など、いろいろ体験させるんですよ。
さらに人間は世の中で一番弱い動物だと気がつくし、悩みなんかこんなにちっぽけだったのか・・・も、わかってくれます。

学校や仕事が嫌になったときは、一人旅をするのが一番です。

日帰りでいいから、まずは小さな一人旅から、始めてください。

いつも利用している電車の終着駅まで行って、往復するのも立派な旅ですよ。

では、どうぞ、行ってらっしゃい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。