ここから本文です

讃岐うどんのお店

ish********さん

2011/2/121:44:41

讃岐うどんのお店

関東(東京都内、千葉県)で、讃岐うどんのお店。
はなまるうどん以外であれば、ご紹介ください。

閲覧数:
611
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/2/207:47:14

香川県で必ずガイドブックに載る屈指の大行列店「日の出製麺所」の社長兼職人の三好修さんがメルマガで、去年の10月に東武船橋百貨店での催事出張中に東京在住の香川県出身者に連れて行かれて食べた「元咲」の讃岐うどんがとても美味しかったので期間中2回行ったという報告をして、今年1月の池袋西武百貨店催事出張中にも1回行ったという報告をしています。三好社長は催事出張時に麺類中心にいろいろなものを食べ歩いてメルマガで報告しますが、短期間で3回行った店は私が読者になって数年間で初めてだと思います。
というわけで、讃岐うどんを作るプロ中のプロが認める東京の讃岐うどんが東京の千葉寄りにあるということをお伝えします。全国チェーンの劣化讃岐うどんやニセ讃岐うどんが蔓延していますがよろしければお試しください。小岩と立石にあります。参考までに日の出の行列写真を貼っておきます。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13041174/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13051485/

あと都心の便利な場所では新宿西口と恵比寿西口にある「一滴八銭屋」は俳優の要潤さんや映画監督の本広克行さんという香川県出身者がよく行くようです。本広監督は香川県中のうどん屋を食べ尽くしていますから讃岐うどんのプロの客です。私も東京在住時に何度か食べましたが、東京では一定レベル以上のうどんだと思います。夜も営業しているので宴会もできます。
http://www.itteki.com/

香川県庁職員のために作った宿泊所ですが、香川県出身者が同窓会などよく宴会に使う麻布十番の「東京さぬき倶楽部」は夏になるとうどんもある庭園ビアガーデンを営業します。居酒屋メニューもあるレストランには1年中うどんがあるし、宴会料理のシメはうどんです。私も何度か宴会に参加しましたが、運営委託者が高松の高級旅館「喜代美山荘花樹海」に変わってからうどんが良くなったと思います。。
http://www.sanuki-club.com/

以上、東京で香川県人が讃岐うどんを食べる店をご紹介しました。

香川県で必ずガイドブックに載る屈指の大行列店「日の出製麺所」の社長兼職人の三好修さんがメルマガで、去年の10月に東...

質問した人からのコメント

2011/2/5 18:44:35

ありがとうございます。ありがとうございます。
詳しくなりすぎちゃいました(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2011/2/122:08:02

「すみた」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13003783/
が有名且つ評判ですね!

him********さん

2011/2/121:50:48

丸亀製麺は 讃岐だと思いましたが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる