ここから本文です

入社1年目1人暮らしでの貯金はどれくらいでしたか?

jkh********さん

2011/2/122:12:43

入社1年目1人暮らしでの貯金はどれくらいでしたか? 4月から東京都内(1人暮らし)で働く予定のものです。
同じ質問を1度したのですが、ほしい回答が得られなかったのでもう一度投稿します。
回答よろしくお願いします。

入社一年目の新入社員では1年間でどれくらい貯金できるのでしょうか?また皆さんいくらを目標に貯金していましたか。
アドバイス等をいただけると嬉しいです。

ちなみに給与とかはこんな感じです↓

給料23万円(社会保険料引かないで)
ボーナス年2回
交通費全額支給

4月から住む部屋の家賃65000円(住宅手当はないです)

奨学金毎月返済10000円

貯金を少しでも両親の親孝行や、将来のためにしたいと考えているのですが、社会人の方は月にどれくらい貯金をしているのでしょうか。特に奨学金のほかに学費を祖父母に少し出してもらっていたので、出来るだけ貯金をして早く恩返ししたいと考えています。

正直お給料(おそらく手取19万)で貯金しながら生活していけるのか不安です。
たくさんの方の意見が聞きたいと思っているので投稿お願いします。

補足このお給料で管理費込650000円の家賃は少し家賃高すぎるのでしょうか?
同じ4月入社の人は8万の家賃のマンションに決めたといってる方もいて・・・

補足ですが職場はスーツ着用ではなく私服です

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

編集あり2011/2/303:18:56

就職おめでとうございます。

社会人1年目でどれだけ貯金できるかは、今後の貯金力をつける上で、とても重要です。

ボーナスが年2回と交通費全額支給は心強いですね!

さて、予想手取り初年度19万円見込みで家賃65千円+奨学金の返済1万円で75千円は使い道決定ですね。

のこり10万5千円。
しっかり貯金したいなら、勤務先に財形貯蓄制度があるなら利用しましょう。財形貯蓄制度がないなら、給与振り込みの銀行で毎月一定額を振り替えて積み立てる「積立定期預金」の口座を開設して手続きしましょう。
金額は、無理のない額で、手取り額の10~20%(15千円~3万円)。
ボーナスは本来、利益が出るからこそ支給されます。一応制度としてはあるが、社員にボーナス出せるほどの利益がない年は、0かあっても寸志程度と思っておいてちょうど良いです。間違ってもボーナスを当てにした買い物はしないように。

補足

交通費全額支給を喜んでたら落とし穴がありましたね…

制服なしの私服勤務ですか…今の家賃でも生活費を差し引いたら僅かしか貯金できません。私服勤務だと、制服あり勤務より服飾にお金を使いがちになります。家賃8万も払ったらホントに生活キツキツどころか、親に援助貰わなきゃやりくりできなくなりそうです。

制服がないなら仕事場用の服はパターンを決めてローテーションで着るようにし、毎月買わなくても良いようにシンプルで着回しが利き、流行に左右されないデザインと色を買うようにしましょう。

家賃8万円に決めた人もいる…って、家賃は固定費ですから、質問者さんより自由になるお金が確実に少ない→同じ給料なら質問者さんより生活が厳しいってことです。
その程度の収入で一人暮らしの家賃が年間百万円近くって、普通にゾッとします。

質問した人からのコメント

2011/2/6 09:48:28

おふたりとも回答有難うございました。とても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

編集あり2011/2/310:46:17

こんにちは。一人暮らしでその家賃だと、毎月ではほとんど貯金できないと思います。
スーツが必要な職場だったので、洋服代がけっこうかかりました。最初のボーナスが出るまでは、本当につらくて、親に仕送りしてもらっていました。(足りないときに2~3万)。最初のボーナスでやっと40万貯金ができました。
2年目は必要なものもそろって、夏と冬のボーナスで合わせて60万貯金ができ、100万に。
しかし、それから3年、ほとんど貯金は増えず。。。
社会に慣れ、旅行や趣味や買い物にと出費しました。
自宅組は同じように浪費しても、この頃でも300万くらいは貯めてたからうらやましかったです。
結婚を意識してからは、また頑張ってボーナス分くらいは貯金しましたよ。
結婚までに最低300万と思っていました。

※都内だと65000円でも相場的には安いほうでしょうね。しょうがないですね。私の友達も高い家賃でしたが、親からの援助がありました。。。会社と家の往復で自炊で地味に暮らすのなら貯金もできると思います。でも一人暮らしは孤独な時間を埋める何かが必要。会社から帰って誰にも会わず、ひとりで食事するのが続くのには、私は耐えられず、週に2回~3回は外で食事でした。
一人暮らしは、家賃だけでなく、生活消耗品(キッチン用品や、寝具、家具)も自分持ちなので、余計な出費が多いですよ。でもお金を気にしての生活は一人暮らしOLにはきついです。結婚して子供がいれば貧乏は気になりませんが。なので1年目はきついと思いますが、最初から無理せずに。。。精神的に余裕がなくなりますから。なんとかなるから大丈夫ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる