ここから本文です

婚活しても地獄、しなくても地獄

nachatweiさん

2011/2/213:11:43

婚活しても地獄、しなくても地獄

昨今、婚活(結婚活動)しなければ結婚できなくなったように思います。
確かに男女とも「普通にいい人」は若いうちに相手を見つけて結婚していきます。
30歳を過ぎて結婚相手が見つからなかった人は、婚活しないと結婚できなくなったのではないでしょうか。
しかし男性たちは婚活女性を敬遠しますよね?
婚活しなければ結婚相手が見つからないし、婚活すれば「婚活女子(笑)」と呼ばれて敬遠される。
婚活してもしなくても縁遠くなるような気がしてなりません。
ガツガツと必死に婚活というものをしている姉を見ているとそのように思います。
結婚を意識する前は、料理上手で、僕のくだらない話にも耳を傾けてくれる気のいい姉だったのに。
婚活というものをはじめてからは、やれダイエットだのお見合いパーティーだの面接だのと、見るからに余裕がなさそうです。
こんなのでは男性も引くだろうに。
20代後半でこれだから、30歳を過ぎたときが思いやられます。
こういうのを、ギリシャ神話の「タンタロスの責め」というのでしょうか・・・。

補足姉は僕に「近い将来、格好いいお義兄さんを連れてくるからね☆」と言ってますが、
僕は姉が仮に男性を連れてくるとき「この男は姉ちゃんを値踏みしているんだろうなぁ」という目でしか見れず好感を抱けそうにありません。
それほどに、姉の様子は異常です・・・。

閲覧数:
8,661
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/401:44:46

●補足について


一言言えるのは
『お姉さんの心理状態に見合った男性をつれてくる』
と言う事です。


もしお姉さんを心配されるのであれば
あなたや周りの人が冷静に導いてあげる必要があると思います。


婚活に焦る方は
『勉強せずに試験に臨むようなもの』
だと僕は考えています。


焦るとなおさら自分らしさを発揮できず
失敗しやすいわけです。


早く試験に合格したいお気持ちは分かりますが
そのためにはまずしっかりとした心理状態を整える必要があると思います。


例えば
・何のために結婚したいのか?
・どんな人生をあゆみたいのか?
・本当に幸せな状態とはどんな状態なのか?
・自分が取っている行動は幸せに直結するものか?
・・・・


など、一つ一つ心を見直し
矛盾を改善していく作業はとても大切です。


このような事をぜひ弟さんの立場から
導いてあげてください。





恋愛カレッジ
恋サルタントです。


そもそも『婚活』という響きが
人々を焦らせてるところもありますよね。


冷静に考えてみれば
日常的に出会う手段はたくさんありますし
人がいる場所に自然に出入りしていれば
一定割合で自然に恋愛は発生するものだと思います。


『恋愛』というと『したいもの』

だったのに

『婚活』というと『しなければいけないもの』


という風に、
社会的な洗脳が蔓延している気がします。


すべて恋愛として楽しむ気持ちがあれば
婚活という言葉自体も必要ない気がしますね。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

honda_rsxさん

2011/2/814:39:18

男性です。私は30過ぎていて婚活して彼女を見つけましたが、別に敬遠とかはしていませんよ。往々にして恋愛経験が少ない方が多いですが、婚活女子もいろんな人がいますし、出会いのきっかけが、合コンか婚活センターか職場・学校…と違うだけなんだと思います。付き合ってすぐ何の事情も考えず結婚!結婚!とガッツかれると確かに引きますが、何もしないで引きこもるよりお姉様のようにアクティブな方が人としては親しみが持てます。表に出さなくても今まで付き合った人に聞くと概ね書かれているような努力はみなするようです。

2011/2/812:02:00

男としては結婚を前提とした女性の価値観にはめられるのがたまらなく嫌です

学歴、収入、貯金、家族構成、将来性etcで他の男と比較されてると思うと「あっち行け!」って思ってやり捨てます!

やっぱり異性はセフレが一番です!

trial_jokerさん

2011/2/616:29:39

「婚活女子と呼ばれて敬遠される」
っていうのは今はそんなことはないのではないですか?
「昔はお見合い結婚などは恋愛結婚できない
人たちだ」って思われていたみたいですが、

今婚活は別に恥ずかしいっていうイメージはないと思います。
僕もエクシオのパーティなどに参加したことがありますが、
えっ婚活パーティってこんな可愛いコやこんな綺麗なコが来てるの?
って驚きましたよ。

お見合いや結婚相談所などは恥ずかしいっていう女性はまだ多いと
思いますけど、婚活パーティに参加してる女性は今、そんな恥ずかしい
という感じはないと思います。

婚活パーティに参加した経験から言わせていただくと
焦ってるというよりも、なんかパーティを楽しみに来てる
って感じの人が多かったです。

「面白そうだから行ってみよう」って感じです。
あなたのお姉さんは余裕がないというよりも、アクティブで
僕からは魅力的に見えますけど、どうでしょうか?

編集あり2011/2/423:04:34

マスコミが違った方向へ誘導してしまったのでしょうね。
婚活を提唱した人も相当後悔しているそうです。
本来は男性が自分磨きをしつつガツガツして、女性が相手の基準を下げないとうまくいかないのです。
しかしそれをマスコミが面白く思わなかったのか、真逆の方向へ持っていきました。
なので、婚活は一過性のブームで終わったのです。

<補足>
少しは認めてあげてください。
男性は「普通にいい人」は20代のうちに結婚してしまうのですが、女性はそうとは限らないのです。タイミングや縁を逸するといい人やモテル人も売れ残ってしまうのです。かといって、いざ相手を探してもダサイ男ばかり。なので女性の婚活は本当に大変だと思います。

dyhpt338さん

2011/2/308:32:01

婚活という言葉については、横に置いておきます。

縁はいつできるかは、誰にも分かりません。

でも、恋愛にしろ、お見合いにしろ、婚活をしていないと、出会い自体が無いのは事実だと思います。

どこの家庭でも、30代の独身の子供がいると、親がノイローゼ状態だとか。

親の世代は「自分たちの時は‥」と言うばかりで、今を理解しようとはしませんよね。

私は男性ですが、今の結婚自体、上手くいくかはどうかとして、真面目に真剣に結婚を考えて、動かないと、結婚はできないと思います。そういう点で、「いい人がいたら結婚する」という考えでは、いたずらに歳が増えていくばかりです。それは事実だと思いますね。ですから、35過ぎて結婚できてなくて、後悔している女性が多数いることも知っている必要があると思います。

結婚がいいものかどうかは、分かりません。
でも、社会的な通過儀礼の一つだと思います。それを選択しない生き方もありますが‥。
ただ、真剣に考えて婚活をしないと、特に女性は、後で後悔するようですよ。

早くに良いご縁がありますように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。