ここから本文です

最近アイフルで過払い金請求して、全額返金された方いますか?

アバター

ID非公開さん

2011/2/214:33:50

最近アイフルで過払い金請求して、全額返金された方いますか?

数年前に完済、解約しましたが、
5年間ほどアイフルから50万枠で借り入れ期間がありました。

今回過払い金の請求をしようと考えて、司法書士さんの方へお願いしようかと思いましたが、
調べると、アイフルはあまり難航しそうなお話が多く、
たとえば請求額の50%しか受け入れないとか、支払回避のため何カ月も伸ばすとか・・・

私は自分で裁判や、計算なども難しいし、業者とのやり取りも多分できないので、
司法書士におまかせしますが、

最近アイフル相手に過払い金請求をし、(個人、弁護士なんでもいいです)
金額提示などされても交渉に応じず、全額を支払ってもらった方、いますか?
期間はどの位かかりましたか?
もし5割に応じた場合は、裁判費用はかからずに和解になるのですよね?

主婦なので、小さい子供を連れて何度も弁護士事務所など通うのも・・・と思い

わたしもそうした方かいいでしょうか?

また、私の例ですが、大体どの位の請求見込みありそうでしょうか・・・

ちなみに期間はH11年から16年くらいです。

補足awpjmgaさん、ありがとうございます。明日、司法書士事務所へ約束をしています!
なんだか罪悪感?みたいな後ろめたい気持ちが少し軽くなりました。
アイフルは事業再生ADR(?)後、長期にわたるのと、控訴もあると、ネットでみたので心配になりました。
とりあえず、明日じっくり話してきます。
なるべくなら半年かかっても全額&利息も頂けたらホント、助かります!

閲覧数:
9,030
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awp********さん

編集あり2011/2/315:17:43

補足
逆なんですよ。
アイフルはADRをしたから、差し押さえを恐れ、判決をとれば異様に支払いがよいです(たぶん、銀行ににらまれてるから)。
弁護士でも司法書士でもいいけど、必ず裁判で判決を取ることを約束してくれる人を見つけてくださいね。





今日現在、判決をとればアイフルは全額払います。
反面、任意交渉で5割などありえません。
弁護士事務所に貴女がいく回数はおそらく一度ですむと思います。
一日も早く行動してください。

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/4 14:21:56

今日司法書士事務所で、話を進めてきました。
やはりアイフルは現在本当に先がわからないので、とりあえず
裁判前の交渉で、8割でいけそうなので、(その事務所の前例などの経験で)
それで進めます。やはり裁判などで期間がかかる間に倒産するリスクも考えて、
自分で決めました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2011/2/401:47:38

確かに。


私は某有名法律事務所に依頼しており、つい先日5割和解を打診されましたが・・・・訴訟でって回答しました♪

ただここは死の一歩手前だからね・・・・

回収できる分はとっとと回収して撤収するのも一つの手ではと・・・・。

kab********さん

2011/2/214:59:08

いくらぐらい?

とうい質問がよくありますが、
参考になる回答は得られませんよ。

ここに質問出来るくらいPCの操作が出来れば、
なんとか自分で計算出来ます。

取引履歴を取り寄せて
計算してみて下さい。
http://www.kabarai.net/index.html

にソフト(エクセル使用)と使用説明があります。

5割で満足出来るのであれば、
司法書士に頼ることなく、ご自身で可能かもしれませんよ。
(訴訟せずに電話の交渉のみ)

過払い金額にもよりますが、
司法書士に依頼した場合に手に出来る金額より、
自分でやる5割の金額の方が多いということもあり得ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる