ここから本文です

なぜ、鉄道車両の床下の機器は、茶色く汚れるのですか?

syo********さん

2011/2/218:30:33

なぜ、鉄道車両の床下の機器は、茶色く汚れるのですか?

茶色の物の正体は何ですか?

閲覧数:
893
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2011/2/222:25:14

あれは車のホイールにも付く茶色のブレーキダストです。
パンタグラフ脇も茶色くなります。
汚れは銅やカーボン等です。
錆びではないです。シュウ酸で屋根のクーラー横など驚くほど綺麗になります。
電車屋根の上の汚れ落とし経験者しています。

質問した人からのコメント

2011/2/8 21:37:12

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

編集あり2011/2/220:41:40

ブレーキをかけた時出るレールや車輪・ブレーキパッドの鉄粉が付着して、錆びたり、オイルが付着しているのではないでしょうか。

oyo********さん

2011/2/218:53:51

レールにまかれた潤滑油やレールの錆、ほこりの塊ですかね。高速で巻き上げてしまうのでしょう。
しっかり拭けば落ちる汚れですので機器が錆びているわけではないようですが。

c10********さん

2011/2/218:48:01

二酸化鉄??。。。。

umi********さん

2011/2/218:47:37

鉄錆................