ここから本文です

生後1ヶ月ちょっとの娘の便秘についてです。今日で便が出なくなって3日目です。...

piatjrさん

2011/2/312:43:59

生後1ヶ月ちょっとの娘の便秘についてです。今日で便が出なくなって3日目です。それまでは1日4回くらいは出ていたので、心配です。 おっぱいはいつも通り飲んでいますが、少し機嫌が悪く眠りも浅くなっているようです。綿棒浣腸やお腹にのの字のマッサージもしてみましたが、今のところ効果なしです。時々どこか痛そうに泣いている気もします。上の子もいるし今の時期、病院に行くのは出来るだけ避けたいのですが、皆さんの経験上、受診の目安を教えて下さい。自分に便秘の経験がなく、苦しさや痛さが分からないのですが、やっぱり辛いものでしょうか。

閲覧数:
5,147
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanegonmayuさん

2011/2/312:57:18

うちもそうでした。4~5日に1回まとめて出ました。
受診の目安としては、
①母乳やミルクを著しくのまない
②著しく機嫌が悪い
③元気がなさすぎ
ぐらいですかね。
多分受診しても最初は整腸剤を出されるぐらいで効果もそれほど期待できません。ミルクが飲めなくなったような場合は浣腸してもらえると思いますが。
この時期、インフルエンザやひどい風邪の子がたくさん病院にいるので、嫌ですよね。
あと1~2日は様子見ても良さそうに感じます。あとは、予約制の小児科にすると、待ち時間も少なくていいと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/8 08:56:04

6日目にやっと出ました。回答下さった皆さんありがとうございました。ベストアンサーは、受診の目安を分かりやすく書いて下さった方に決めさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hitiyan99さん

編集あり2011/2/314:56:44

うちの子も同じで3日くらい待って綿棒で出していました。

ついこの前小児科に行ったときそういう相談をしてる人がいましたが、
一週間くらいは大丈夫とお医者さんに言われてましたよ。
それで綿棒、ダメなら診せに来てと。
1日に何度もする赤ちゃんが多いですが、
便秘も全然珍しいことではないようです。

時間で予約する小児科はありませんか?
そっちの方がまだ待ち時間も少なく済むと思いますよ。

綿棒ですが、結構奥まで入れてやらないと出ないですよ。
その相談されてた方も『そんなに入れて良いんですか』とおっしゃってました。

mo_mo_i_chanさん

2011/2/313:42:39

うちの子は、出生後すぐから便秘でした(^^;
上の子は一日何回もうんちをしてたのに、なんでだろう。。。
と、いろいろ相談したところ
母乳なら、お母さんがよく水分と食物繊維を摂ってください。
と、ことごとく言われ、がんばってみても、なかなか。。。
赤ちゃんのお腹を、のの字マッサージしたり、足を曲げてお腹に押し当てて伸ばしてのストレッチみたいなこともしたりもしたけど…

特に機嫌が悪くないなら、問題ないようですが、機嫌が悪かったりすると、やはり出してあげなくてはいけないので、うちは3日待って出ないときは4日目には綿棒にベビーオイルを塗り、おしりの穴に入れてぐるぐる回して、刺激をして出してました。
綿棒刺激は、特に癖になることもないらしく、問題ないようなので、あまりにも、お腹が張っているようなら、してあげてはどうですか?

ちなみに、うちの子は、つかまり立ちができだした頃には、お腹に力を入れられるようになったせいか、綿棒刺激をしなくても、自分で出せるようになりました。
それでも、やはり便秘症で、ウンチは硬く、なかなか出ないので、もよおし始めたら、おむつをはずし、おまるに座らせたら、出るような感じでした。
おむつをしたままだと、うまく出せなくて…
おかげで、1才6か月になった今、ウンチは出る前に教えてくれて、トイレでしてくれます(^^;

結局、母が気にするほどのことはなく、元々便秘症なのかな。。。という感じです。

便が出なくて、お腹が痛くて泣いちゃうようなら、病院に相談して、お薬をもらうなり、浣腸してもらうなり、したほうが良いかもしれませんね。。。
でも、健康に問題がないなら、綿棒刺激で大丈夫と思います。
綿棒で刺激して、出はじめたら、おしりの穴の周りを押してあげると、出しやすいみたいですよ(^^)v

編集あり2011/2/313:43:36

乳幼児は1ヶ月過ぎると胃腸の機能が整ってくるので
2〜5日程度の便秘にはよくなるようです。
(うちの子もそうでした)
おっぱいは消化がいいようで。残りカスがあまりでないとのことです。

もし気になるようでしたら、おっぱいの他に
白湯、ベビー用麦茶など水分を多くあげてみてください。

また、薬局やドラッグストアに「マルツエキス」という
乳幼児用の便秘に効く薬があるのでお店の人に相談してみてくださいね。
マルツエキスについては↓
http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/medicines/maltextract/

それでも便秘が続いたり、機嫌が悪いのが続くようであれば
受診してみてはいかがでしょうか。

2011/2/312:56:46

小さい赤ちゃんですので、
お腹が張っていなければ3日くらい出なくても大丈夫です。

おならが出ていれば、腸が働いているということなので
おっぱいをたっぷりあげて様子を見てあげてください。

もし明日になっても、おならも出てなくて機嫌がずっと悪いようであれば、
受診したほうが良いかもしれませんね。

y50_fuさん

2011/2/312:52:27

うちの子ももぉすぐ三ヶ月ですが、同じよぉな事ありましたよ。

今でも2、3日出ない日があります。

病院に聞いたら1週間出なかったら来てくださいと言われました。

うちの上の子もでしたけど、この時期はよくあるみたいです。

あまり心配はしなくても大丈夫だと思うのですが…

もし心配なら病院いくのもなんなんで、かかりつけの小児科に問い合わせてみては?


たいした回答じゃなくてすいません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。