ここから本文です

何度も同じ質問、失礼します。

tak********さん

2011/2/312:57:54

何度も同じ質問、失礼します。

1) Where is the other shoe? 2) Where is the mate to this shoe? 3) Where is the matching shoe to this one?

靴の片方がどこか聞きたい時です。

訂正あれば、お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

編集あり2011/2/713:33:53

私なら 1)を使います。
3)でも意味は通じるとは思いますが、あえてそうは言わないと思います。

口語だと2)は絶対にないと思います。
テキストに出ている問題ですか?

アメリカ人の夫に聞いてみました。
彼なら1)を使うとの事です。2)は文法的には正しいけど、誰もそんな言い方はしない。
3)は、靴屋さんなら使うかも~とのことでした。

質問した人からのコメント

2011/2/10 12:49:16

THanks so much

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2011/2/608:58:51

1) Where is the other shoe?
1-1) Where's the other shoe?
これがふつうの言い方。文脈で分かっていれば、one を使います。
1-2) Where's the other one?

2) Where is the mate to this shoe?
この言い方は聞きません。

3) Where is the matching shoe to this one?
これは、ここにあるはずなのに見当たらなくて、もう片方はどこだ、という質問ではなく、もう片方がここ、あるいは、尋常な所にあるのではないことが分かっているときに使います。以下にいくつか状況の例と用例を挙げておきます。

靴屋の陳列棚の前で(陳列するのに片方だけしか出していない靴屋はたくさんある)
> they usually have the matching shoe to the display shoe somewhere in the store.
www.quarterlifecrisis.com/forums/showthread.php?p=370858
> The matching shoe to the one on display here is housed at the Baseball Hall of Fame in Cooperstown, N.Y., ...
www.laportecountyhistory.org/Interests/SportsDisplay.htm -

殺人事件の遺体を検分していて靴が片方なくなっているとき
> The matching shoe to [the] one found with a severed foot inside it almost two weeks ago has washed up on a beach south of Melbourne. ...
www.highbeam.com/doc/1P1-26665496.html
> This shoe later turned out to be the matching shoe to the one found in the pile of clothing at the crime scene. John returned home late that afternoon and ...
books.google.com/books?isbn=0761926860...

王子様がシンデレラの残して行ったガラスの靴を見ながら、もう一方はどこにあるのだ、と問うとき
> And she has the matching shoe to prove that she was the unnamed beautiful woman at the festival that night. In the end, this story, ...
kharrisonbhs.blogspot.com/2011/01/bound-analysis.html

はっきりと、対になっていることを示すとき
> Tradition held that the father of the bride gave the matching shoe to the groom, as a symbol of passing authority from himself to the new husband. ...
www.victorianbridalmuseum.com/

muc********さん

2011/2/313:57:43

3択問題であれば、Where is the mate to this shoe? でしょう。あと、Where is the other shoe of this pair? という定型表現もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる