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サーモスタットが開きっぱなしになるトラブルがありますが、 サーモスタットが...

red********さん

2011/2/316:10:03

サーモスタットが開きっぱなしになるトラブルがありますが、

サーモスタットが閉まりっぱなしになるトラブルもありますか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2011/2/321:08:56

両者共にトラブルはあります。

閉じっぱなしだと、水温が上昇してもサーモスタットが開かずラジエーターでの冷却が出来ないため、沸騰しオーバーヒートになります。

(閉じっぱなしの時、サーモスタットは開かないため水温が上昇し、エンジン本体に付いている水温センサにより、電動ファンを回す事がありますが、冷却水はサーモスタットが開いてないため、ラジエーター通過して冷やされないため、結局はオーバーヒートします。)



開きっぱなしは、オーバークールと言った状態になり、水温計がやや低めをさします。

この時期ヒーターの効きも悪くなります。

常にサーモスタットが開いてるので、ラジエーターを通過して、常に冷やされてしまいます。

質問した人からのコメント

2011/2/6 23:25:43

降参 皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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sst********さん

2011/2/317:05:41

他に、サーモ事態は正常に作動していても、ゴムの弁が一部破損している場合が有りました。
この場合も、オーバークール状態になり、水温計が上がりませんでした。
外して見れば、一目両全なんですが、・・・・・。

ara********さん

2011/2/317:02:32

最近は閉まりっぱは減りましたね。
壊れる時は開きっぱになるように作られている。
絶対にないわけではないけど、オーバーヒートするより
オーバークールの方が安全なんで。

exi********さん

2011/2/316:34:02

当然両方あります。

サーモスタットが開きっぱなしはオーバークールになります。

サーモスタットが閉まりっぱなしはオーバーヒートします。

どちらもエンジンには良くありません。

 

ain********さん

2011/2/316:14:18

前者の方が多いです。
サーモスタットは消耗品です。

hac********さん

2011/2/316:14:17

閉まりっぱなし当然あります。

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