ここから本文です

犬の里親になる事について教えて下さい。 我が家に居る犬も里子として迎えたの...

xyj********さん

2011/2/317:04:07

犬の里親になる事について教えて下さい。

我が家に居る犬も里子として迎えたのですが、生後3ヵ月でもらってきたのでまだ登録や狂犬病の予防接種をしておらず、家に来てから登録や注射などを済ませました。

今度の迎える犬は、成犬で既にワクチンや狂犬病の予防接種・登録も済んでいます。

そういった仔を迎え入れた後は、何処に連絡して飼い主の変更などをすれば良いのでしょうか?
今の飼い主さんに、狂犬病・ワクチン・登録札?・血統書も一緒に渡して下さいとお願いしたのですが、全て無くしてしまったと言われました。
再発行をお願いしたら、手続きをしてくれたのですが狂犬病とワクチンの証明書はステッカーが再発行が出来ず、証明書のみと言われました。
血統書については必要ないと思いましたが、親戚や家族を探すのに必要で、先住犬は血統書がないので探す事が出来なくて残念だなぁと思っていましたが、こちらもペットショップから再発行してもらえるとの事でした。
登録札については確認してみると言われました。

質問したい事は

①既に登録済みの里子を迎え入れた場合、何処にどのような手続きをすれば良いのでしょうか?

②登録札・鑑札などなくしてしまった場合は再発行してもらった方が良いでしょうか?

③買ってから間もないのに、こんなに全てなくしてしまったという飼い主さんで少し不安です。。。
再発行手続きを行ってくれたので良かったのですが、何か気をつけないといけない事などありませんか?

ちなみに、元の飼い主さんは心の病気みたいで飼育不可になったそうです。
譲る前に、避妊手術をするつもりか聞かれたのでするつもりだと言ったら飼い主さんの方で手術を受けさせてくれました。
一緒に乳歯の抜歯があり、その医療費の1万円を私が負担します。

宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2011/2/317:50:21

①登録済ならハガキがもうすぐ来ると思うので、それを持って保健所に手続きに行かれた方が間違いはないです。
ハガキには番号の記載も確かあります。
もしくは病院で接種していれば狂犬病予防接種済書を再発行を依頼し、もらう。

②も登録変更の際に聞かれた方がいいです。以前同じく里親になった時に変更した際、登録札は交換という形で今の役所のものを貰いました。スッテカーは年度がもう記載されてないので(経費削減みたいで)、新たにもらう為には希望しないとくれません。
鑑札は同じものを再発行は無理かもしれませんが、確認をしてもらって手続きをしっかりした方がいいと思います。

③相手の方身勝手すぎますね。費用など請求されたものは全て領収書を貰って下さい。詐欺行為する輩もいますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuk********さん

2011/2/319:22:36

必ずしも数珠つなぎになっていないとダメではありません
貴方がその方から譲渡を受けたとの書面を用意してお互いサインしておく

その方は市役所に登録抹消する
貴方は普通に新たに市役所に登録する

飼い主不明な子だって山といますから
犬の登録はこんなもんです

その方が市役所に聞いても解ると思いますがね
譲渡証明は後で盗まれたなど言われる事を防ぐ為にあったほうが良いですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる