ここから本文です

FIFAランキング:日本17位って皆さんは妥当だと思いますか?

dhj********さん

2011/2/317:52:00

FIFAランキング:日本17位って皆さんは妥当だと思いますか?

補足俺はちょっと高いと思う。17位前後の国とやって5割勝てるかって言われればどうなんだろ。
ちなみにフランス(19位)、パラグアイ(24位)、メキシコ(27位)です。
17位だと、W杯ベスト16が当たり前という位置になってきましたね。

閲覧数:
304
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vel********さん

2011/2/319:18:01

ベストメンバーで常に挑めるとすれば、20位前後が妥当だとは思いますね。ですから、17位でも驚きません。誤差の範囲です。
フランスはW杯がむちゃくちゃでしたので、綱紀粛正できればトップ10。

優勝候補が10カ国。ガーナやコートジボアールなどのダークホースが7~8カ国だとして、三番手諸国のトップにいると思います。
フランス、メキシコは過小評価でしょう。

ワールドカップ予選だと、トップ通過候補に次ぐか、あるいは3番目だが十分チャンスがある・・という程度の実力でしょうね。
中盤の構成力はアジアナンバーワンで、欧州でも無視できないスキルを持っていると思いますが、センターバックとワントップは弱い。よいフォワードとCB二枚が加われば、17位より高くなるといったところでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyu********さん

2011/2/1016:47:12

当たり前になってきたも何も、実際日本はこの前のW杯でベスト16入りしてるんですから多少の誤差はあるかもしれませんが、今の日本は17位という位置で妥当だと思います。
しかもそれ以来負けなしですから欲を言えば16位以内に入ってもよかったんじゃないですか?

ank********さん

2011/2/319:33:12

妥当も何も結果に対して機械的に集計された順位でしかありませんからねぇ。
W杯での大健闘+アルゼンチン撃破を含むW後無敗記録継続中+アジアカップ優勝
というイベントが立て続けに起きたのですから上位に食い込むのも妥当でしょう。

bor********さん

2011/2/318:15:14

試合結果だけを見ればしょうがないかなと。
実力通りだなんて誰も思ってないでしょう。

o0o********さん

編集あり2011/2/318:12:44

ワールドカップ以降、負けたのはオランダとPKのパラグアイだけ。
アルゼンチン、パラグアイを撃破し、宿敵韓国には1勝(PK)1分け
これだけ負けなければ必然的に上がります。

しかも、今回のランキングは、前回アフリカネイションズカップのポイントが半減するタイミングと重なったから、エジプトが凋落して日本が躍進しました。ランキングのサンプリングを現行の4年から8年にすれば、順位の変動はかなり緩やかになるけど、そうすれば現在のフランスのようなチームがいつまでもランキング上位から下がらなくなりランキングの意味がなくなるだけです。

まあ、今回はタイミングがよかったということで、来年の2月にはアジア勢はがくんと下がると思います。

ただ、日本は今年、ポイントの高い南米選手権に出場するし、再来年にはコンフェデレーションズカップ(これもポイント高い)にも出場するから、それほどランキングは下がらないでしょう。おそらく2014年には、ランキング上、アジアではぶっち切りの強豪国になると思います。(ランキング上の話です)

aki********さん

2011/2/318:06:37

FIFAランキングに過剰に反応するか、しないかでサッカーの知識レベルが推し量られます。こういう質問をしているあなたは?