ここから本文です

部落という事で彼から別れを言われました。今も実際に部落の事で被害を受けるのか...

ntb********さん

2011/2/401:19:01

部落という事で彼から別れを言われました。今も実際に部落の事で被害を受けるのか教えてほしいです。

結婚まで決まっていた彼氏に部落という理由で別れを言われました。
理由は個人ではなく家に迷惑をかけるとの事です。
彼の家は資産家で、本家や分家などがある跡継ぎです。彼の感情的には部落という事で差別はないのですが、不動産の仕事をしている中で、部落の方から被害を受けたり、そういう話を聞いているとの事でした。
私や私の家族がお金をとろうと思っているのは疑っていないが、部落の中で連絡網があり、全く関係のない部落の人がきてお金をせびりにきたりするかもしれない。と言われました。実際に周りであったそうです。その方達は離婚されましたが、離婚された後もずっと全く関係のない部落の方がお金をとりにきたり嫌がらせをしたそうです。
ただ、私が無知な事もあり、実際にそんな連絡網があるなど初めて聞きました。私が例え戸籍を変えてもその様な連絡網で彼や家に迷惑かける事があるんでしょうか?
後私の親は生まれは部落の所ではないんですが、引越しをした時に部落である住所に本籍を移したそうです。その後に私が生まれたのですが、親の生まれは違っても本籍を移すだけで部落になるんでしょうか

補足補足
皆様ありがとうございます。親にはもう戸籍の事は言いました。ただ、父親が今まであなた達を育てた場所を放棄する様な事はできない。と言われました。彼とも話しましたが、私も部落を少しは勉強し、もし部落だとむこうの親戚や、家族に思われ自分の子供への影響を考えると彼の気持ちが痛い程わかります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2011/2/401:50:05

ご両親が生まれた時の本籍地はわかりますか?そこが部落でなければ部落出身では無い可能性が高くなりますし、ご親戚はどうですか?部落にお住まいの方はいらっしゃいますか?おられなければますます部落出身でない可能性が高くなります。

彼はあなたやご両親のことよりも、ご親戚の方を心配されているのだと思います。
ご家族は大丈夫でも、親戚が借金を頼みに来たり、借金を踏み倒したり、という話は私も実際聞きました。
ですので彼の家庭環境を思えば、別れるという判断はある程度理解できます。

昔は部落以外の人がそこに住むことの方が難しかったのですが、最近は団地ができたりして、部落以外の人が住むようになった場所もたくさんありますね。
ですので出身かそうでないかの判断も難しくなっています。それで良いんですけどね。そうやって、ゆっくりでも、部落差別が無くなっていけば、あなたのように悲しい思いをする人が減りますからね。

彼があなたとの別れを選択し、あなたにそれを伝えた時はどんな感じでしたか?苦渋の選択という感じでしたか?別れを告げる時は苦しそうでしたか?
それだけで判断できるものではありませんが、どんな理由であれ、あなたとの別れを選択できたということは、結婚したとしても、何かあれば何かを切り捨てるという選択ができる人でしょうから、あなたの意見を聞き入れてもらえない可能性も考えられますよね。
今回の経験は辛いことですが、彼の本音を見ることもできたと思いますので、部落出身でもそうでなくても、彼との結婚で幸せになれるのかどうか、もう一度考える機会にはなりましたね。

その上で、彼とやっぱり結婚したいと思うのなら、ご両親の結婚前の本籍地を調べて、違えば彼にそう伝えてください。

質問した人からのコメント

2011/2/6 15:36:44

皆様の意見全てが為になった為に選ぶのは難しかったのですが、今回調べ方の方法を教えていただいたので、選びました。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sat********さん

2011/2/609:47:01

確かに部落差別は今でもあり、血が混じる、汚れると嫌がられますが、実際は集団での嫌がらせや脅迫など昔からの部落者達の行動に恐怖があります。

文章を読めばご両親はただ部落地区に本籍を移した移住者なら両親の親や兄弟達の戸籍謄本を借りてきて証明の一つにしてはどうですか?

都道府県離れると戸籍謄本の発行に手間がかかるためその時住んだ住所を戸籍謄本に変更したのだと思います

それでも納得しないならそれまでの男、男の家族です。

それとこれはお節介ですが戸籍謄本の住所を移動したほうがいいでしょう
今回の様な事がまた起きるかわかりませんので

ake********さん

2011/2/423:42:19

差別はあると思います。

私は被差別部落の出身です。母がそういう差別のない所から嫁いできたので(知らなかったらしい)、私の家はマシだったと思います。私はほとんど意識したことがないです。でも母は本籍をその被差別部落と関係ない所に置きました。今でもそのままです。現住所なら引越せば関係なくなるからです。でも本籍はそうはいきませんよね。

近所の同年の女性は、恋人との結婚ができなかった、母親の実家のあるやはり被差別部落の人と結婚したと聞きました。
私の弟は、×1の被差別部落出身の女性と結婚しました(離婚しましたが)。やはり被差別部落出身の人は、被差別部落の人と結婚しやすいのかと思った記憶があります。

私や弟は早くに家を出たので村での付き合い(親戚も含む)はほぼありません。ですが、分かってる範囲で言うと、あまり付き合いたいとは思いません。みんながみんなそうだと言う訳ではありませんが、常識ないな~って思う感じが多いし(弟の元嫁の実家が実はそうです)、なんか被差別部落どうしで固まる感じがするからです。

結婚となると相手の方の親・親戚との付き合いも考えなくてはいけないですよね。お葬式や法事といった時に無視はできないですから。そう言った時に常識のない人と話をしていかなければならないのはキツイですよ。

まあ、お金をせびりにくるとかは個人の問題なので被差別部落とかと関係ないと思います。私もそんな連絡網のことは聞いたことがないです。今も被差別部落にある家に暮らしてる母もたぶん知らないと思います(母は付き合いの範囲は広いほうです)。

hi1********さん

2011/2/419:22:58

最低な男性と言っておられる方もいますが、仕方がない話だと思います。
殆どの人なら嫌だと思うのが普通だと思います。これは残念ながら事実です。
自分ももし相手がそういう家柄なら少し考えてしまうと思います。

kap********さん

編集あり2011/2/417:43:25

下の方も書かれていますが、部落の周辺に住んでいる人間にとって
部落の人は「差別」と言うより、「怖いです」

大阪市や京都市の環境局の問題を見ても、市役所に就職をねじ込める
政治力、就職した後に起こしている数々の事件。
京都市環境局の問題をWiki等で調べてみてください。

そして、その地場の人間にとっては「わざわざ、部落の中に転居してきて
本籍をそこに移す」と言うのは信じられない事です。
「同じキリスト系だから」と言う理由で、もともとのカトリック信者が気軽に
統一教会に入信すると言うのを聞くくらいのオドロキです。

ですから彼の家族も理解できないのでしょうね。

差別がいいとは思いませんが、一般の我々が「怖い」と思うようなことを
しているのも、一方で事実です。

答えにはなっていないと思いますが、多分、彼の考えはこんな感じでしょう。

「時代遅れ」とか「その家族の考え方が差別的で最低」とか書かれている方は
あまり良くご存じないのか、それとも...というのが正直な感想です。

aki********さん

2011/2/409:32:35

私の住んでいた市には部落と呼ばれる所がありましたが、大人になるまでは知りませんでした。
大人になってから両親に「部落の人とは結婚してはいけない」と言われ、部落って何?
て感じでした。
友人には部落出身の子もいて、親戚付き合いの話し等を聞くと、そういった偏見があるせいなのか、親族同士の結び付きとか困った事があったら親族で助け合うと言う気持ちは強いのかな?と言う印象がありました。
今は、知らない人も多いし転居してくる人もいるでしょう。ただ名字でそうかどうかはわかるそうです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる