ここから本文です

7ヶ月の赤ちゃんが、夜何度も起きて困っています。どう対応すれば? 生後7ヶ...

vng********さん

2011/2/407:34:53

7ヶ月の赤ちゃんが、夜何度も起きて困っています。どう対応すれば?

生後7ヶ月の娘が、3ヶ月程前から夜1時間~2時間おきに起きるようになりました。
その度、寝かしつけるのに1時間ほどかかり、疲労困憊です。

新生児期はもちろん昼夜逆転でしたが、
生後3ヶ月~4ヶ月頃は、3時間~4時間くらいまとまって寝る子でした。
しかし、徐々に起きる回数が多くなり、最初は添い乳すると5分ほどで寝てしまい、気にしませんでした。
でも今では寝かしつけるのに1時間かかることもしばしば。
泣くというより、ふぇっふぇっと起きます。

この時期の赤ちゃんは起きるようになると聞くのですが、寝かしつけるのに1時間もかかると、
正直、疲労困憊の毎日で。。。夜がくるのが憂鬱です。
どう対応すればいいでしょうか??

・添い乳するとずっと吸っている。(母乳を飲むというよりチュパチュパしているだけ)
・抱っこするも、えび反りしたり、くねくね動いたりと落ち着かない。
・私が仰向けになって、胸の上で寝かせてみても布団に置くと起きる。
毎日娘がどうして欲しいのか、試行錯誤の毎日です。

ちなみに、
10時起床→14時から2時間昼寝→18時入浴→21時就寝
朝起きるのが遅いのかもと思い、試しに朝8時に起こしてみると、
1時間ほど起きたあと寝てしまい午前中ずっと寝てしまいした。
完全母乳
離乳食を始めて1ヶ月たちます
歯は下2本はえています
人工乳は嫌がって飲みません
疲れさそうと外出しても、ベビーカーでずっと寝てしまい意味がない気がします
昼間の機嫌は良いです

長々と失礼しました。
どうか良いアドバイスよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2011/2/408:11:19

大変ですね。苦労されているのが伝わってきます。

やっぱり一番なのは朝8時までには起こして太陽の光を浴びさせる事です。1時間起きてすぐ寝てしまっても良いんです。しばらくはリズムをつくるのに苦労するかもしれませんが、朝は起きて夜は寝る、と言うリズムは親が意図的に作らないと整わないそうです。

夜9時に寝かせているのは良い事だと思います。ウチの息子(現在二歳)も離乳食をはじめた頃に夜良く起きました。なので諦めてお腹に乗せて寝かせてそのまま私も寝てました。重かったですが、私も眠くてたまらなかったので…。しばらくすると私の寝返りにも負けずたくましく寝てゆく様になりしたよ。

今だけだと思って、少し気長に付き合ってあげて下さいね。大変だと思いますが、そのうち必ず寝る様になりますよ。

質問した人からのコメント

2011/2/5 10:24:28

感謝 すごくいいアドバイスありがとうございました。
頭ではわかってたことだけど、みんな通ってきた道なんだなと気持ちも楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soi********さん

2011/2/409:46:14

入浴のあと就寝まで少し時間が空いているようなので、入浴を20時にしてみてはどうでしょうか。
その後授乳してそのまま寝かしつけるというふうに。
うちは20時入浴→母乳で21時前後には就寝。でも夜中は3~4回起きるので添い乳してます。ちなみに8ヶ月半の息子です。
添い乳で30分ぐらいかかることもありますが、1時間はちょっと大変ですよね・・・
私は赤ちゃんが大泣きせずちょっとぐずる程度であれば、授乳せず背中トントンしたり見守って様子を見ています。ほっといたら自然に寝る時もありますが、赤ちゃんにもよりますよね。
あと朝はやっぱり早い時間に起こしてあげた方がいいです。早起きを続けて慣れさせるのも大事だと思います。
うちも午前中昼寝をしますが、1時間(長くても1時間半)を目安に起こしています。
でも日中寝ても寝なくても、夜中起きる回数はほとんど変わりません(悲)
こういう時期なのかなと少し割り切っていますが、やはり寝不足なのは辛いですね。
ちゃんとした回答になってなくてすいません。

van********さん

2011/2/407:48:58

寝かしつけるのやめてみたらどうでしょうか?

うちも、今日も5時から起きています。
完母で、午前中ずっと寝ちゃっている感じです。
起こしてもすぐ寝ちゃうんですよね。
だからと言って寝かせないようにしたらグズってうるさいし・・・。
凄く分かります。
今日なんてまだ良い方で、酷い時は12時過ぎから日が昇るまで何てことも多々ありますが、わざわざ寝かしつけようなんてした事ありませんよ。
大人だって、眠れない時は眠れないじゃないですか。
だから、おっぱいを飲んで寝てくれるのを待つのみです。

その間起きているのは毎日長時間だと辛いですけど、おっぱいと言う最強の武器があるので、そんな寝かしつけるなんて面倒な事私はしませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる