ここから本文です

母は68歳で高血圧の薬を飲んでいますが、最近受けた脳ドッグで軽い脳こうそくと診...

aku********さん

2011/2/413:03:45

母は68歳で高血圧の薬を飲んでいますが、最近受けた脳ドッグで軽い脳こうそくと診断されてその薬を飲んでいます。2年前くらいから母の言動について、年をとったのかな、と感じるような

ことがありましたが、最近はあれ?と感じることが増えた気がするのです。たとえば、法事の日時をまちがえたり、財布や鍵や通帳を置いた場所を忘れたりはよくあります。私には4カ月になる赤ちゃんがいるのですが、母は電話も家にもきません。以前の母なら考えられないことなので、少し気になります。本人が訴えている症状は、後頭部の頭痛がずっと取れずにと疲れやすく眠い、そうです。年をとったのかな、とは思うものの、高血圧と脳梗塞もあるので痴呆の初期かと心配にもなります。痴呆症の初期症状などはどのような感じなのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/413:52:03

痴呆の性質によりことなりますが、一般的には、脳の広範囲の器質障害にもとずくものです。記銘・記憶力、思考、計算、判断力の障害として現れます。でもこのほかに、言語、知覚、感情、行動、人格等に異常が起こってきます。しかし最初は、物忘れなどからが多いようです。お母さんの場合軽い脳こうそくがあったようですね。何れにせよ脳の血行障害がありますから、血圧のコントロールは、忘れずにしてください。誰にも物忘れは、ありますからこれから、ボケていると思う時とそうでないときがあると思います。
今は、QOL低下がおこらない様に、予防する事が、大切です。難しく考えないで、家の畳のふちをまっすぐ歩く事も予防になります。ただ余りに頭が痛いという訴えには注意してください。どのように痛むかも問題ですが、中から上に押し上げる様な痛みは特に注意が必要です。あなたの後半部の文章で少し気になるのは、初老期のうつ状態が、あるのかなと気になりますが。
とにかく血圧の薬は忘れずに!予防法もうまく良くくみあわせてください。

質問した人からのコメント

2011/2/4 16:11:13

抱きしめる ありがとうございました。とてもわかりやすく参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/2/413:12:58

こんにちは( ~-~)

今、ちびまる子ちゃんが痴呆の疑いがある~ってCMを見かけます。見たことないですか?
物忘れや趣味に関心がなくなるなどだったとおもいます。

今は病院でなんでも解る時代なので変だと感じたら早く病院へ行った方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる