ここから本文です

嫁ぎ先より、嫁の実家が裕福な場合、もめごとになりますでしょうか?

tam********さん

2011/2/414:49:48

嫁ぎ先より、嫁の実家が裕福な場合、もめごとになりますでしょうか?

お姑様から、嫌味をいわれたりすることも多々あるのでしょうか?

母が家に嫁いだとき、嫁ぎ先の方が実家より貧しかったので、いろいろとトラブルがありました・・・。
(やっかみとか)

それから時代は変わりましたが、まだ色々金銭についてのトラブルや嫉妬などあるのでしょうか?
色々経験があるかた、お話を聞かせてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pec********さん

2011/2/415:59:14

裕福といいいますか…、実家はずっと共働き、姑はずっと専業主婦です。
姑は、節約のためと時間がたくさんあるためとは思いますが、衣類乾燥機や食器洗い機はいらない、という主義です。
家事にいちいち時間がかかります。

私は仕事と育児で忙しい身ですが、姑に当然のように昔ながらの家事のやり方を押しつけられるので、イライラします。
そのように長く家庭の中だけで生きてきた方なので、時短とかお金で家事負担を軽減することが全く理解できないようです。

実母はオシャレで非常に効率よく家事をこなす人です。
私にも「子供が生まれたら乾燥機付き洗濯機買いなさいよ」とアドバイスをしてくれていました。
…が、里帰り中に姑が勝手に「普通の洗濯機」に買い換えてしまっていました。新品なのでまたすぐ買いかえるのも何だし…(泣)

今の季節、子供を寝かしつけてから部屋干ししなければならないのですが、その度に姑への恨みがこみ上げてきます…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d27********さん

2011/2/1010:42:50

やっかみというのわなかったですが

我が家の場合主人に対してのグチが多かったように思います!!

やはり育った環境や価値観の違いで結婚して3年くらいわケンカがおおかったですね!!

him********さん

2011/2/910:35:38

うちは僻み、やっかみがひどかったですよ!姑は張り合って嫌味三昧。 悔しくてたまらなかったみたいです。

ina********さん

2011/2/510:49:52

私の場合はまったくありません(^^)
単に資産的な話であれば、私の実家のほうがずっと裕福に見えますが
ちょっとしたこと(所作や話し方など)で、義母・義実家のほうが育ちがいいなぁと思うこともありますよ!(義母自身は田舎の方で、お世辞にも洗練されてると言うわけではないのですが。。。)
甥や姪を見ていると、義母や義姉が素晴らしい子育てをされているとわかるので、見習いたいなぁと思っています。

「実家が裕福だから嫌味を言う」なんて、やっぱり人それぞれの性格ではないでしょうか?
まず自分が実家と義実家を比べないことだと思います。
私の場合も実家がしてくれること、義実家がしてくれることはもちろん(金銭的にも)違うと思いますが、どちらもありがたい気持ちでお受けしています。
「実家は○○してくれたのに、義実家はしてくれない・・・」とか考え出すときりがないですし、自分から溝を広げるようなことだと思いますもの。

とは言え、私も実家をネタに悪口や意地悪をされたら、今後のお付き合いは考えさせていただきます となりますけれどね(^^;)

tom********さん

編集あり2011/2/415:11:43

すごく苦労します。

母の実家が資産家で、両親は長男長女です。
夫婦関係は男が主導権があるという考え方があるため、金にたかるくせに折れません。
私の子供のころは、祖父が母に「なんのために結婚したのかわからん」と責め、いじめ、私が母を庇うと、ボコボコに殴りました。
人には、羨ましがられ、幸せそうにしてないと嫌な奴といじめられ、実は人間関係は悲惨で不幸という環境で育ちました。
はっきり言って、人間は大嫌いです。
身内も友達も嫌いです。
当方、28歳です。

iam********さん

2011/2/415:07:30

時代はかわっても嫁姑問題は同じだと思います。

嫁ぐというのはそこの娘になると言う事なので

嫁いだ先のお母さんを1番に考えましょう。

嫁がせた母親がでしゃばるとロクな事無い。黙らせましょう^^

でも裕福な方が金銭的な援助をしてくれる事は多いので

して頂いた事には素直に感謝すればいいのです。

感謝していたらもめません。

金銭的な事は親は入らないでほしいと
予め言っておく事も大事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる