ここから本文です

豚バラ肉って体に悪いですか? うちの母は豚バラは体に悪いと言って、絶対に買...

shi********さん

2011/2/415:32:28

豚バラ肉って体に悪いですか?

うちの母は豚バラは体に悪いと言って、絶対に買わないし料理に使いません。 母は、豚バラは脂が多くて健康に悪いし、太りやすいと言います。
私が豚バラを使って料理をすると、母は食べてくれません。
冷蔵庫に豚バラを入れておくと、知らないうちに脂部分を切り落とされて豚肉のかけらにされています(--;)

料理番組や料理本を見てもそこかしこに豚バラが出てくるんですが…

母の言うように、豚バラってそんなに体に悪いのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsr********さん

2011/2/415:46:18

豚ばら肉は確かに脂肪が多い部位ですが、それがバラ肉の特徴でもあり、また調理を工夫して脂を落とせばコラーゲンを豊富に含む美容によい肉であるとも言えます。

また、中国料理で有名な角煮などは、ばら肉でなければ美味しくできません。

バラ肉を料理に使う時は、例えば野菜炒めなら炒め油を使わず、肉を先に炒めて出てきた油の余分をキッチンペーパーなどに吸わせてから野菜と合わせる…などの工夫をすれば、そこまで神経質になることはないと思いますよ。

…それでもお母さんが嫌いだというなら無理に使うことはないでしょう。
ばら肉を使うレシピの大半は安いコマ肉で代用がきくし、健康に気を使うお母さんなら脂肪の少ないモモ肉をしゃぶしゃぶにしたり、ヒレ肉でカツやピカタを作ってあげたら喜ばれると思います。

質問した人からのコメント

2011/2/10 05:49:41

皆さんありがとうございました。食べ過ぎに注意しながら色々と工夫してみたいと思います☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2011/2/712:19:30

肉は内臓の中で腐ります。それがガンになります。
確か肉の中で一番影響があったのは豚だったはず。

肉は内臓の中で腐ります。それがガンになります。
確か肉の中で一番影響があったのは豚だったはず。

har********さん

2011/2/500:59:47

体に悪くないでしょう。豚の脂は体にいいって何かで見た記憶があります。

そもそも人工物以外の食べ物で体に悪い物ってないんじゃないですか。食べ過ぎるから悪い影響が出るわけで通常食べるぐらいでは影響ないと思います。
私は関西人なのでお好み焼きには豚バラは欠かせません!あの脂が生地に染み込むからこそ美味しいんですよ。

ま、食べたくない人は別に食べなくても問題ないとは思いますが(笑)

gau********さん

2011/2/422:26:43

しずく さん回答ありがと。
サメには参りました。爆笑!風呂の中のスピルバーグ「ジョウズ」ですか?

豚の脂身には↓↓の方が言う通りだと思います。沖縄の人が長命なのは食文化の豚肉にあるのではないかと言われています。豚の角煮のようにとにかく煮込んで脂肪を分解し悪玉コレステロールを溶けやすくしているのではないか?と言うのが私の持論です。美容にもいいらしですよ。

また 遊びに来てください。

ayo********さん

2011/2/416:23:56

豚バラだけ見ればあまり良いとは思えません。肉の脂は常温でも固まっていますが飽和脂肪酸が多いですね。飽和脂肪酸は血液中の中性脂肪やコレステロールを増やし、血液の粘度を上げ動脈硬化の原因にもなります。しかし効率の良いエネルギー源になるし脂溶性ビタミンの吸収を助けます。肉に対して魚介類は不飽和脂肪酸が多く血中コレステロール値を下げたり悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やしたり血圧を下げるなどの作用があります。サプリメントにもあるDHAやEPAは不飽和脂肪酸のひとつです。でも食事はバランスです。肉もたくさん食べて健康に気をつけてください。豚バラは脂質が多すぎますので茹でるなどして少しでも減らしたほうが良いと思います。ちなみに100g食べると1日の脂質摂取量の79%を摂る事になります。(30代女性の場合)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる