ここから本文です

郵便物住居人不明について。普通郵便で、会社が借り上げているアパートへ普通郵便...

okn********さん

2011/2/416:29:53

郵便物住居人不明について。普通郵便で、会社が借り上げているアパートへ普通郵便(手紙)を出したら住居人不明になって郵便局預かりになってしまいますか?
3ヶ月だけ会社が借り上げているレオパレスなどに入居した場合です。郵便局へ転居届けを提出していないとして、です。よろしくお願い致します。

閲覧数:
580
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2011/2/622:52:03

その配達地域の郵便屋が親切なら居住確認の葉書が投函されますが、
正規取扱で言えば転居届がない郵便物は居住確認の葉書を投函されずに差出人に返されても文句は言えないです。
(要するに郵便局で預かる期間があるとすれば居住確認の返事が来る数日間のみです)

例え表札を出したとしても個人情報を扱う会社なのですから、確認なしに投函することはないはずです。
転居届出したほうがいいですよ!

質問した人からのコメント

2011/2/10 22:11:28

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pdp********さん

2011/2/417:59:05

道順戸別組立の前入居者の名前と違う郵便がいくつも届き始めたら、
居住確認のハガキを付けてまとめて投函してしまいます…

どちらにしても、郵便局預かりのままにはしません。
投函か差出人へ戻すかのどちらかですよ。

差出人の名前が表面に無いならば、正式な方法で封を開けたりしてみます。

tet********さん

2011/2/417:55:46

転居届けを出してもらえば確実に届きますが、出していないと普通は「お住まいの確認葉書」を不在時であれば投函します。
5日以内に、住んでいるという回答があれば配達します。
なければ、差出人に返します。

kre********さん

2011/2/417:17:20

毎日の配達で、アパートの電気メーターやガスメータに転居についてのお知らせが付いていれば、「転居先不明で配達できません」で差出人戻しでしょうね。

kar********さん

2011/2/416:39:16

表札を出しておけば、届け出をしていなくても、郵便物はちゃんと届くはずですよ!!