ここから本文です

民族について 中国人は漢民族、ドイツ人はゲルマン民族といいますが、日本人は何...

shi********さん

2011/2/416:30:13

民族について
中国人は漢民族、ドイツ人はゲルマン民族といいますが、日本人は何という民族名なのでしょうか?

閲覧数:
2,599
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m29********さん

2011/2/420:31:43

大和民族、琉球民族、アイヌ民族ですね。

琉球は薩摩の併合以降、
アイヌは明治政府の同化政策以降。

蝦夷とかは大和政権下に入るのが遅れただけで、
血は大和民族。

地方の野蛮人扱いされてたけど、
へんぴな地の豪族も元の血は大和民族。

どっからが大和民族かだけど、
弥生系渡来人&縄文人以降、
この二系とその混血が我々の先祖でしょう。

それより前は日本史以前の概念なので不明瞭、または神話。

一部のクチの悪い中国人が日本人を出稼ぎの島流れ組みたいな言い方するけど、
そこまで遡ると中華も朝鮮も日本もない。
それ言ったら人類の祖先は皆同じになるはず。
きりがない。

でも世界で同時に猿から人類に大脳が発達・進化するとはまず考えられないので、
世界中に散った類人猿が各個バラバラで人間に進化したのではなく、
人類は必ず共通の先祖がいるはず。
アフリカ説が強いが不明です。

その後、大陸の分断と共に三大人種に別々に進化していったと考えられます。
コーカソイド
モンゴロイド
ニグロイド
です。

ただし、
この人種の違いも大陸が離れる前は当然無かったハズです。

質問した人からのコメント

2011/2/4 22:32:04

抱きしめる 沢山の回答ありがとうございました(^O^) 非常に長く、読んでて熱くなるようなことを書いてくれた人もいましたが、質問の回答にはM29・・・さんが1番合っているとおもい、選びました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mdf********さん

2011/2/418:53:29

倭奴族のほうが 正しいです。

mae********さん

2011/2/417:22:06

日本民族に一票。
大和民族、アイヌ民族、琉球民族、それともしかしたら、済州島人も含めて 日本民族です。

ccm********さん

2011/2/417:06:36

大和民族です。
古来、人類史上最も強くて優秀だったのが大和民族とゲルマン民族です。
モンゴル帝国が世界制覇を成し遂げそうに成った時代が有りました。
中華世界は全てモンゴル騎馬民族によって征服されてしまい、ロシアも
征服されてしまい地球の半分が制覇されてしまったんですよ。
しかし、最強と思われた蒙古騎馬軍団も無敵では有りませんでした。
世界には最強の軍団が他にも居たんです。
欧州ではゲルマン民族のドイツ鉄騎兵団がモンゴル騎馬軍団を実力で
跳ね返し、欧州征服を阻んだのです。
そして、朝鮮を征服して大量の船を作り日本へ怒涛のごとく押し寄せた
モンゴル兵団を待っていたのは最悪の悪夢でした。
日本には世界最強の大和民族が住んでいて、世界最強の大和武士が
居たからです。
強力な大和武士の研ぎ澄まされた武術と、大和民族の技術力の結晶で
有る当時の世界最強の武器で有った日本刀の切れ味の前に、モンゴル兵は
バタバタと切り倒されて屍の山を築いたのです。
恐れを知らぬ勇猛果敢な日本の武将の余りの強さに驚いたモンゴル兵は
恐怖のあまり逃げ惑ったと言う事です。
そして、20世紀に成ると産業革命で強大な軍事力を持った白人連合が
有色人種を奴隷として世界制覇を成し遂げてしまう寸前まで行きました。
欧米の白人国家に対抗可能な有色人種の国家は無く、有色人種は
進化の遅れた類人猿だと本気で考えられていた時代だったのです。
しかし、そんな時代にも唯一カ国だけ、実力で白人国を打ちのめすだけの
力を持った有色人種の勇者の国が有ったのです。
それが、大和民族の国家である我らが大日本帝国でした。
我らの祖先はアジアの勇者として、有色人種の英雄として白人国家に
孤立無援の戦いを挑みました。
そして遂に、当時世界最強と恐れられていたロシアを撃破して、白人達に
有色人種も同じ人間だと実力で認めさせたんです。
そして、国際連盟で人類初の人種平等の演説を行ないました。
この演説を聴いたアメリカの黒人奴隷が暴動を起こし、有色人種の
国家である日本が白人国に勝利した以上、自分達も動物では無く
人間で有る事が証明されたと希望に心を輝かせたのです。
欧米の白人国家に奴隷にされて、植民地化されたアジアやアフリカの
有色人種国家も、日本の力に勇気を得て、日本を見習えと続々と
独立を果したのです。
その為に、日本は欧米白人国の世界征服を阻止し、奴隷制度を
廃止した憎き敵国に成ってしまいました。
その結果、世界70カ国近い連合国を敵に廻して数の少ない枢軸国
同盟で闘う結果に成り、最後は日本だけで戦う事に成って、アメリカの
核攻撃により天皇陛下の終戦の御聖断が有り戦闘を終結したのです。
アメリカとの1対1のタイマン勝負ならば、日本は勝っていたと思いますよ。
しかし、日本の目的である有色人種の独立は成就し、世界は人種
平等の新しい時代に成ったのです。
あなたは、このように素晴らしい輝ける栄光の歴史を持つ大和民族の
子孫なのですから、人類の発展の為に大いなる夢と理想を持って
力強く生きて行く責務が有るんですよ。
世界には、まだ毎日満足に食べる事も出来ない貧しい人が十億人
以上も居るんです。
このような弱き人達を、我ら、大和民族が助けなくては誰が助けられますか?
その為には、日本と言う国がもっともっと強くなる必要が有るんです。
我らがやらねば誰がやる!理想と信念に燃える大和民族の国家が
21世紀にも偉大な進歩を遂げる事は確実です。
貴方も、その名誉有る一員なのですよ。
人類のトップランナーとして頑張りましょう!

tus********さん

2011/2/417:02:23

正確に、言うと大和・隼人・蝦夷・琉球・・・など言いますがまとめていうときは日本民族でしょうね。

kaz********さん

2011/2/416:32:08

大和民族でしょうねぇ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる