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ビジネス文書について

sut********さん

2011/2/418:41:52

ビジネス文書について

提出の遅れている書類の催促をする場合
どのような書き方でお願いをすればよいでしょうか。

今考えている文は
「厳寒の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
(○○の時に提出してもらうはずだった書類をまだもらっていないので
なるべく早めに送ってもらえないでしょうか?FAXも可です)」
なのですが、()の部分をどう押し付けがましくなく表現するか悩んでいます。
請求書の書き方ならたくさん例文があるのですが・・。

どなたか教えていただければありがたいです。
それとビジネス文書のいい例文集がありましたら教えていただけないでしょうか?

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回答数:
2
お礼:
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ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2011/2/510:55:40

時候の挨拶・・・・

さて、先般よりお願いしております書類がまだ当方で受け取り確認が
出来ておりません。つきましては、至急ご確認いただき、まだご提出
でない場合はFAXにてお送りいただきますようお願いいたします。

なお、本状と行き違いで既にご提出いただいておりました場合は
ご容赦ください。

後は、適当に貴社のご発展を・・・や、ご健勝を祈念・・・・など。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rok********さん

2011/2/419:31:11

ビジネス文書での督促ですので
頭語、時候の挨拶は無用です。

例文です。状況がよく分かりませんので
アレンジしてお使いください。

「前略 さて、○○時に提出をお願いいたしておりました
○○の書類が、未だ提出されておらず、何かの行き違い、
又は問題が発生しているのではないかと案じ、ご通知いたしました。

もしも、何か不具合でもおありでしたら理由等お知らせください。
又、そうでない場合は、速やかにご提出くださいますようお願い申し上げます。

なお、当社の事務処理上の都合(準備の都合)上、誠に勝手なながら、
最終提出期限を○日とさせていただきたいと存じます。ご了解ください。
取り急ぎ、書類ご提出のお願いまで 。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー早々」

というものです。

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