ここから本文です

私は捨て魔です

bar********さん

2011/2/503:21:24

私は捨て魔です

物を捨てるとスッキリします。使わない物はゴミです。思い出の物なんか要りません。
私の部屋は無駄なもの1つなく、広々としています。

ところが母は捨てられない人です。

私が物を捨てるとゴミ捨て場から拾ってきます。

賞味期限が切れたものも、まだ大丈夫だから、と言って捨てません。

倉庫や押し入れはもちろんのこと、リビングやキッチン、廊下まで、一体いつの時代の骨董品?というようなガラクタだらけで、とてもはずかしくてお客様を家に呼ぶこともできません。
庭には壊れた家電が転がっています。いつか直して使うんだそうです。

こんな状態なのに母は、家が狭くなってきたから増築するといって聞きません。
いらない物を捨てれば、広い家なのに(泣)

捨てられない人の性格というのは一生治らないものなのでしょうか。

テレビなどで見るゴミ屋敷を見るたびに、いつかうちもああなるかも、、、と思うと悲しくなります。

どうすればいいでしょうか

アドバイスをください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2011/2/516:44:05

お気の毒ですが、何か重大な出来事がおこり自覚しない限り捨てませんし、勝手に捨てると又拾ってきます
私の母がそうでした
実家で一人気ままにくらしていて、近所の人が越していくときにまで物を貰って増やし、私が行って片付けて捨て、又拾い・貰いでどんどんゴミ屋敷になっていき、実家なのに「片付けろと」口うるさい私は「来ないで!!」と言われてました
大阪で阪神大震災の時には積み上げていた物が落ちてきて、怪我したりもしたのに決定打にはなりませんでした

でもとうとう足が悪いのに片付けず、物が足元に散乱していてけつまずいて転び、悪化して手術することになりました
そして「体の事が心配だから綺麗に安全に暮らせるようにしよう、手伝うから」と納得させました
夫も家全体をリフォームしてくれ、てすりも一杯付けてくれましたので嬉しそうでした

コレを機に、自分で全部”要る=残す=きちんと手入れし、保管する”ができるか物と向き合って貰いました
1時間もするとキャパ越えを自覚し、捨てハイになってました
「いつか」と誤魔化して今したがどれが要る物か要らない物かの判断がつかなかったようです、勿論片付け方も判ってなかったし。。。

以前の様に責めて拗ねられると作業がはかどりませんから、誉めて持ち上げ、「昔は大変だっただろうけど、今はこうすれば良いんだよ」と新しいやり方として、片付けを覚えて貰ってました
近所の人からは体の良い「ゴミ引き取りばあさん」の様に思われていて、その後も何か新しい電化製品など買うと母に”あげる”と言っておしつけ処分代をけちり、持ち込む人が沢山いることがわかってビックリしました
「人がくれる物を無碍に断るってなんかなあ」と言う母ですが「悲しいけど、嫌だけど、そんな人間関係おかしいしいらんわ」と諭し、何か貰う度(持ち込んで置き去りにされる度)1時間30分かけて実家に行き、近所の人にお返ししました
「折角あげたのに」とか文句をいって引き取らない人には「折角ですがいりません」とその家に私も置き去りにしました

「人間関係悪くしてごめん」と言うと母もうすうすは感じていたようで「絶てて良かった関係や、ありがとう」と言ってくれるようになりました
本当に大切な物が見え、判ったからです
処分する最中、物にまつわる思い出話を沢山しました
思い出は色褪せないのに、目の前のボロけた品を白日の下に晒し、私が覚えて居ることを確認できた事で捨てる判断ができたようです

増築するというのはチャンスかもしれません
家に対し、どういう考えを持っておられるのかじっくり話し合い、「大切な品物・道具であっても管理されていない物は哀れなゴミであり、体に悪い」と言うことを、”現代の新事実”と言うように話してみられては如何でしょう?
決して責めず、全くの新しい片付け方法が体に良いから。。。というノリで

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2011/2/516:18:49

お気の毒ですが、これは治りません。
なぜなら、すっきりさせて綺麗にする喜びをご存じないからです。
お母様の場合、もう手遅れです。
あなたはいずれ独立(又は結婚)して別居されるでしょう?
それまでの我慢です!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2011/2/514:51:13

ゴミ捨て場から拾ってくるほどですから、清掃局に自分で持ち込むのはどうですか。
まさかそこまで拾いには行かないでしょう。

「いつか直して使う」は「いつ直すのか」問い詰めてみましょう。
電気製品の部品は製造から7年しか保管されません。
つまり8年目以降は修理したくても出来ない場合が多いのです。
そのことも教えてあげてください。

ckj********さん

2011/2/514:26:43

捨てられても、気づかないような性格なら、捨ててしまいますが…

私なら、説得(というかいい加減にして!と怒って)させて捨てますね。

家電、いつ直すの?今の時点で、必要ないから外に置きっぱなしなんでしょ!
って、怒りますね~。

lil********さん

2011/2/503:28:38

治らないですw

バレないように捨てるしかないですねw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる