ここから本文です

ヤマハの船外機(4ストローク)で、上部後方の小さい孔から冷却水が出なくなりました...

kin********さん

2011/2/507:32:28

ヤマハの船外機(4ストローク)で、上部後方の小さい孔から冷却水が出なくなりました。またエンジンの上部から排気ガスが出てきてにおいます。インペラはあけてみたら悪くないようです。

原因として考えられるのは、どこの部品でしょうか。またどこから点検したほうがよいでしょうか。冬は使わないので、OHしてみようと思います。インペラのゴムがやはり悪いのでしょうか。それとも、ロアーユニット内部のクラックかパッキンでしょうか。水を吸わないだけであれば、排気ガスが、もれてこないと 思いますが。それとも水を上げる配管の上下のパッキンが劣化しそこから排気ガスが入り込むのでしょうか。どなたか、知識のある方か、同様の症例をご存知の方がおられましたら、アドバイスください。OH前にこれから部品を購入する予定ですが、見当をつけて、パッキン類を交換するつもりです。よろしくお願いします。

補足ヤマハのインペラはゴムだけで、半円のキーでシャフトとつながっていて、ここは問題ありません。エンジン本体後部のパイロット水の穴は、その内部のホースをはずしてみましたが、すでにそこに水がきませんので塩詰まりではありませんでした。エンジン上部に排気ガスが回ってにおいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yqt********さん

2011/2/621:14:38

インペラに問題なければ サーモスタットを点検したらどうでしょうか
私も去年水が出なくなり 結果、サーモの塩による固着でした
もちろんパッキンも交換いたしましょう

質問した人からのコメント

2011/2/10 21:13:49

成功 二件のご回答を頂まことにありがとうございます。サーモスタットは想定外でした。ほんとに原因かわかりませんが、インペラとパッキン類も含めて、サーモスタットを再度点検してます。ご回答のお二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sim********さん

2011/2/511:03:58

インペラの異常として、
羽根が折れる場合と、
空回りの場合がありますが、
インペラのスリーブ(プラスチックか鉄)がゴムと剥離していませんでしたか?

パイロットウォーターの出口が塩詰まりしていませんか?
針金でつついてみましたか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる