ここから本文です

モンスター? 私は病院で事務をしています。よく来る患者さんでいつも受け付け時...

yu_********さん

2011/2/516:03:14

モンスター?

私は病院で事務をしています。よく来る患者さんでいつも受け付け時間外に来る人がいます。 今日も遅れてやってきたのですが、医師が「前回注意して時間外なら受けない」とその患者さんに言ったようで今日はお帰りくださいと伝えると激怒されました。「いつも観てくれるじゃない、別に私は他の病院に行ってもいいのよ!!私は金出してるのよ!お客様なの」と…。あまりに騒ぐので今回が最後と言う約束で観ることになりました。
そして「この薬処方しなさい」と医師に命令していました。
最近こんな患者さんが多いです。患者さんはお客様ではないと思うんです。偉いのは一生懸命勉強して医師になったお医者さんでは?(ちなみに偉そうにしてる医師は私の病院には居ません、みんな優しいです)それとも患者さんって偉いんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2011/2/1014:43:58

私も産婦人科で10年程受付をしておりますので、お気持ちよく分かります。

実際にあったケース。

・いつも時間外に来院。注意しても逆ギレ。時間外の料金を取ると激怒。

・インフルエンザにかかっているのに堂々と来院。マスクもしていませんでした。

・転院してきた方で「前の病院ではこんなサービスがあったのに」と毎回ネチネチ文句を言う。

・分娩が入り、診察が中断すると「いつまで待たせるのか」と怒鳴る。

・小さい子供さんがいるとイライラするから早く診てくれと言う人。

まだまだありますが、書き切れません。

私の勤めている病院では、モンスター患者には断固毅然とした態度で対応するようにしています。
そうした人は何を言っても文句を言いますので。
あまりにひどい人は、紹介状を書き転院してもらっています。

確かに病院はサービス業ですから、患者様は大切な「お客様」です。
来て下さるおかげで、お給料を頂き生活出来ているのですから。

でも「お客様」だから何をしてもいいかと言うとそうではないと思います。
社会人としての最低のモラルは必要だと思います。
医療機関側も改める点もたくさんありますが、患者様側も最低限のマナーは守って頂けたら、お互いに嫌な思いをする事も少なくなるのではと思っています。

長文失礼致しました。

質問した人からのコメント

2011/2/12 08:33:34

私達病院関係者は本当に誠実、親切に接していますよ。でも怒鳴ればなんとかなると思っている患者さんも沢山います…。病院に不満があるなら他の病院に行ってほしいですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

編集あり2011/2/1121:17:11

逆でしょ。
私はいろんな病院に入院しましたが、医者、看護師、そのスタッフの上から目線、患者の扱いに辟易しました。
お医者様はそんなに偉いんですか、と言いたいです。
あなたもその病院にいるから医師はやさしいと感じているだけで
患者側はそうは思っていないでしょう。
患者がモンスターになる原因はほぼ病院の体質の責任でしょう。
医者や看護師は一度に何人も見なければならないと言いますが、
病院に不満がある場合、患者は病院スタッフ全員を敵に回さなければなりません。
病院スタッフに金をもらって仕事をしているという自覚のある人はいません。
ですから患者が客などというと目くじらを立てて否定します。
ボランティア精神でやっているので、最初はやさしくしてもちょっと不満でも言おうものなら
、自分がこんなにがんばっているのに、と態度ががらりとかわります。
はじめから態度の悪い人もたくさんいますが。

確実にクレームに困る病院スタッフよりも、不満を持っている患者の方が格段に多いでしょう。
私はいろんな大病をして精神もやられたので担当した医師は十数人、看護師病院スタッフに至っては数十人と接しています。したがって決して偏った意見ではないと思います。

患者は体がが悪く精神的にも肉体的にもつらいのです。
モンスターとか患者って偉いんですか、という人間を私は絶対許せません。

nat********さん

2011/2/1015:04:33

患者は患者であり、医師は医師でしょう。
医師(医療従事者)と患者のどちらが偉いというのが、私は好きではありません。

極端かもしれませんが・・・医師や医療従事者がいるから、患者も病院へ行き治療を受けることができる。病院は患者が来ることで経営を続けることができる。ということだけだと思います。

医療もある意味サービス業ではありますが、あくまでもきちんとした医療がベースにあっての+サービスであるものだと思います。

それは病院ごとに違うし、其々の病院の特徴であると思います。

でも、病院側が好き勝手やっているような所では患者も行きたいとは思わないし、患者が来ない病院は潰れます。

だからと言ってモンスター?のようなルールを守らない患者を無条件に受入れるのは、他の患者に対しても失礼であるし、そういう人は病院に限らず全てにおいてそういう態度なんだと思います。

モンスター?が「いつも観てくれるじゃない、別に私は他の病院に行ってもいいのよ!!私は金出してるのよ!お客様なの」というなら、さっさと違う病院へ行ってもらいましょう。

優しい医師しかいない病院であれば、そんな人が一人来なくなっても大丈夫でしょう。毅然とした態度で追い払いましょう。。。

los********さん

編集あり2011/2/603:58:54

うーーーーーん。

この辺は「誤解している人」が大変多いことです。

患者は「病気」を「迅速」に「自分の時間をあまり損することなく」直したいと思っています。そのために「便利」なのは「病院・診療所」だと思っています。

勿論、目の前の「病院が開い」ていて、「先生」がいれば、「私一人くらい見てくれても良いでしょう、、」、そんなに「杓子定規にしなくても良いでしょう」というのが「人情」でしょう。また、「融通を利かせてくれる」から、そういう「融通の利く場所」を繰り返し訪れます。

そういう人は「融通の利かない場所」では「こっぴどく」怒られたりしているので、そういう「怒られる場所」「融通の利かない場所」は、自分の時間とエネルギーを無駄にしたくないので「二度と行きません」。

そういう人は「初めて」の時に「無理を言って」みて、ここは「融通が利く」か「利かない」かと、ありとあらゆるところで「品定め」をしています。勿論「トラブルも多い」人です。

そういう人に対処するには、

ひとつは「時間外に人と接触する機会」を無くすことです。定時が来たら、病院の入り口に鍵を掛け、「帰る患者のみ」を外に出して、来院者は院内に入れないシステムにすることです。「人と話せば、言葉で何とか丸め込める」と思っている人には「対面する機会を無くす」ことが大切です。

また、定時を過ぎた際には、「以下の病院・診療所は、XX時以降も診療・救急外来を行っています」という表示を出して、近隣の医療施設の名前・住所・電話番号等を提示することです。こうすることで「患者が何処へ行けば良いか」「どこに連絡すれば良いか」を知ることが出来て、「路頭に迷う」のを防げます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる