ここから本文です

最近どのミュージシャン達もこぞって使用してるイヤーモニターについてです。 と...

w35********さん

2011/2/517:56:38

最近どのミュージシャン達もこぞって使用してるイヤーモニターについてです。
とても便利なものだというのは良く分かりました。
逆にイヤモニを使用しないアーティストもたまにいますよね?
安室奈美恵はダンスをするせいかあまりしないと聞いた事があります。
でもダンスする方でもしてる人はいるような気もしますし、実際どうなんでしょう。
長渕剛は今年のアリーナツアーでは使用していないようです。
まー実際ひと昔前はなかったわけで、たまに美空ひばりの東京ドーム公演の映像が流れたりすると、ただでさえ反響しやすいドームで、改めて美空ひばりのすごさを感じました。
現在他にもイヤモニを使用してないアーティストっていますか?
理由も分かれば知りたいです。

補足転がしの存在も意味もわかるのですが…
単純にイヤモニを使ってないアーティスト、理由などが知りたかっただけです。
イヤモニ頼りが多いなか、なかなかいないじゃないですかー。

閲覧数:
5,830
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2011/2/1021:19:18

ライブ経験したらわかると思うよ。どんな箱でも音は回るので、どんかま、やガイドは必要になるんですよ。プロのライブならほぼみんな使用しているでしょう。アマチュアで小さい箱なら使わないですね。長渕さんが使わないのなら、前にどでかいのを何発も置いているでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sky********さん

編集あり2011/2/1118:17:24

美空ひばりでも、誰でも、ステージでモニター無しに歌うことはできません。 基本的には、転がし って呼ばれるスピーカーでモニターします。しかし近年、ダンスをしながら歌ったり、ステージの中央だけでなく、端から端までいろいろな場所でパフォーマンスするようになってきたアーティストが多くなってきたから、イヤモニが導入されるようになってきたんです。無線で飛ばしますから、そこらへんの環境さえよければ、でっかいアリーナのどこにいたって電波は届きます。

しかし、イヤモニに頼りっぱなしじゃ、いざイヤモニの電波が途絶えたときなどのトラブルで歌えなくなってなってしまいますよね? イヤモニは極めて実用性が高いモニター環境を整えることができますが、それ自体のシステム等は、どうしても弱点が付きまとうんです。電波が途絶えたり、断線したり、他の電波と干渉したり。

それを克服するには、イヤモニを使いながらも、あえて方耳だけ使用したり、イヤモニを完全にはめないで、少し浮かせた状態で耳に入れて、外音を聞きながら歌う ってアーティストも増えてます。

もっと極端な話、イヤモニは使わず、転がしでモニターする人だっていますし。美空ひばりも、なんらかの形でモニターしていたはずです。さすがの歌姫も、モニターが一つも無い状態で、増してやドームで歌うことはできません。仮に歌えたとしても、オケに合わなかったり、ずれたりはするでしょう。


追記:結論は、イヤモニに頼ってしまいすぎてはいけないから なのと 転がしのほうがモニターしやすいから です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる