ここから本文です

お掃除ロボット【ルンバ】等を使われている方に質問です。 毎日仕事が早朝から...

kx8********さん

2011/2/521:42:22

お掃除ロボット【ルンバ】等を使われている方に質問です。

毎日仕事が早朝からで帰宅も遅くなるため、掃除ロボットの購入を検討しています。
近隣の量販店にそのようなものかまなかったので店員さんにもきけず…お知恵をいただけたらと思います。

★だいたい20畳くらいのスペースをどのくらいの時間をかけて掃除をするのか→ちなみにフローリングです
★作業時の騒音はどの程度か→階下に義両親がいるため長時間かかる&騒音が大きい場合困ります。1階と2階の間にしきり戸はありません。
★タイマー機能の有無
★使ってみての感想→使い勝手や扱いやすさ、機能と値段の釣り合いなど個人的な意見で構いません。

色々な方からのお知恵を頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/2/1111:04:35

こんにちは!1年前からルンバ愛用していますが、もう手放せません><♪

・20畳くらいというよりも充電が続く限りお掃除してくれます!1時間弱くらいでしょうか。

・騒音は多少はありますが、同じ部屋にいても辛いほどではありません。が、そればかりはその人の感じ方によるかもしれませんね。。ダイソン等よりは音は小さいです。

・タイマー機能はあります。毎日決まった時間にお掃除してくれます。

・もう、手放せません。値段相応の価値はありますし、今まで苦労していた掃除機がけがないだけで、こんなにも楽になるなんて♪と感激しております。ただし、丸いので、隅の隅はやはり残ったりもすると思いますが、人がやったほうが雑だと思いますし、たまに自分で掃除機かコロコロでお掃除を1ヶ月に1回くらいするだけです。

お仕事をされていると、毎日お忙しいですものね。ぜひ、おすすめしますよ!!

質問した人からのコメント

2011/2/12 21:42:50

皆様詳しくありがとうございました

検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ncf********さん

2011/2/712:48:20

まず、
ルンバの購入に際しては、お部屋の条件や、使い方など ある程度条件が適していなければ、
それなりのお値段なのに・・・ と不満を抱かれるケースがあります が・・・、(^_^;

・20畳程度までの広さで、段差がなく繋がったフロア(一番得意な床が フローリング です (^_^; )であれば、
約1時間~1時間30分 程度で丁寧にお掃除します。
・騒音としては、ハンディクリーナーの少し強力な製品 を想定されると宜しいでしょう
お掃除の時間はそれなりに長いですが、一般的な掃除機よりは、小さい騒音ですし、
ラバー製のタイヤで、走り回るだけですので、階下に響く という事もありません。
まぁ 障害物や壁に当たって方向転換をするのですが、うまくセンサーが反応できないケースがまれにあって、
バンパーの当たる少し大きい音がする事はあります。
・センサーが正しく判断できるという意味では、タイマーなどによって
お部屋が明るい時間帯にお掃除させることが宜しいでしょう。 (^_^;
・タイマー機能を有する機種は、日本で売られている正規版では577 並行輸入物の場合、550以上の型式となります。

基本的には、スケジュール機能のある機種の場合、毎日自動でお掃除させる事ができますし、
ご自身で、区画毎移動させてお掃除させる場合、1回の充電で、最大60畳程度までokです。
お部屋ナビや、バーチャルウォール等で区画を区切ってお掃除させる事も可能です。(550以上)

床上の良く見えないような埃を丁寧に掃除してくれるルンバは、
埃やダニが基で、発症するアトピーや、アレルギー 等にも強い見方になります。
アバウトになりがちな、掃除機掛けでは取れない埃を、数倍の時間を掛けて毎日お掃除しますからネ (^_^;
・・・普通に掃除機掛けをした後に、ルンバを動かすと、
埃が結構取れますので、効果はあると思いますヨ

まぁ、一般の掃除機 と同じ枠組みで考えられない方が宜しいでしょう。
綺麗であって欲しい方にとって、お掃除掛けに要する 時間や、体力 を、ご自身の時間や、ご家族の為の時間など
他に活用出来るという意味では、それ程高い買い物ではないと思いますヨ
この点では一般の掃除機には真似できません f^_^;

但し、
床上のお掃除しかできませんので、
例えば、ルンバに掃除させる直前に、ハンディモップなどで、
床上の埃を払っておく等工夫が必要です。 (^_^;
・・・ お出掛け前 空気清浄機でパワフル運転させて、モップでササッと埃落としをして
ルンバのボタンを ピッ と押して・・・
若しくは、帰宅前の明るい時間にタイマーでお掃除させて・・・
帰宅時には いつもピカピカ で嬉しいものです (^_^;

また、
最低限の面倒は見なければいけませんし、
お掃除させる床面は、いつもお片付けを心掛ける等 のルールさえ守れば、
その効果は絶大だと思いますヨ

ちなみに、薄めのカーペット類や、キッチンマット類は、
強力なラバータイヤで走り回る際に 方向転換などをして まくれてしまいがちです。
薄めのものの場合、両面テープ等で固定するか、お掃除させる時に、外す(外で叩くなどして埃落とし・・・ f^_^; )
方が宜しいでしょう
重みのある絨毯やラグ類であれば、乗り上げてお掃除してくれます。
段差については、3センチ程度の低い段差の場合、片足だけ落ちて動かなくなったりしてしまいます。
階段など、ある程度の高さがある場合は、センサーで判断して落ちる事はありません。
ちなみに、
普通の掃除機についている 回転ブラシヘッド をヤヤ大型にしたものが付いていますので、
普通の掃除機の回転ブラシで ためらわれる様 な高価な敷物等は、避ける方が宜しいでしょう (^_^;

配線類や紐類は、固定されてないと、ブラシやタイヤに絡まって動けなくなってしまいますので、
掃除開始時には床上から避けておきましょう。

要領が判ると、ルンバが、効果的に動ける様に整理整頓をして、家具等を配置したりする・・・
なんて事もあります 子供達も良く協力してくれます f^_^;
長く使っていると、家具等も、ルンバが入れる様な足の高さのものをチョイスしたりしてます f^_^;
・・・家具の下って 埃がすごいですからネ

ルンバ の生い立ちは、実は 戦争の地雷探知ロボットである事から、
結構信頼性が高く、日本製の掃除機の様に、
なにやら色々な機能が付いて 案外壊れ易い シロ物家電とは違い
シンプルな造りで、しっかりとしています。
世界レベルでは、400万台 も生産されていますので、信頼性は、比較にならない位高いと思いますし、
もう、熟成製品となってきていますので、
日本の家電製品程 には あたりはずれ はないと思いますヨ (^_^;

但し 初期不良 という可能性がゼロという事はありませんので、
並行輸入版の場合は、1年保証をやってくれているところ等を見掛けますのでお勧めデス (^_^;

うちでは、
実家や、兄弟、知人にも勧め&使ってますし、2代目を躊躇なく購入してますヨ (^_^;

smo********さん

2011/2/606:56:59

米国から お掃除ロボット ルンバを使ってましたが1年ぐらいで部品が壊れ取り替えましたが又壊れました。部品が結構高く何度も壊れると新しいのを買ったほうが安いみたいです。今は使ってなくガレージにほかってあります。友達も同じ様なこと言ってました。あまりおすすめ出来ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる