ここから本文です

看護師の求人は何故多いのでしょうか?

swanee84tさん

2011/2/601:17:34

看護師の求人は何故多いのでしょうか?

就職活動をしていて、看護師の求人が多くて、疑問に思いました。
時給は他の職業の2、3倍、看護師の資格は簡単にはとれないと思いますが、資格を持って働いていない方も多いと聞きます。
こんなに時給がいいのなら、子供の手が離れたら勉強をして看護師の資格を取ろうかとも思いますが、何故こんなに求人が多いのでしょうか?
やはり大変なのでしょうか。
仕事に見合った給料ならいいかと思うのですが。
看護師経験のある方是非内部事情など教えてくださいm(__)m
また、40代で看護師資格をとることは可能でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

natsu_a_yさん

2011/2/1004:23:17

1児をもつ兼業主婦です。
そうですね。いまは、子育てをしながら働くナースママは増えてきました。
が、一昔前では、妊娠したら、退職するというくらい、ハードだし、流産のリスクも増えるだろうとやめていくことが多かったです。
何より、看護師という職は、一般の人が想像するよりも100倍大変な仕事です。
お母さんのように患者様のお世話をしながらも、何か異常はないか観察をしたり、安全にいられるように配慮も必要です。
あと、いまは医療過誤事件が多いこともご存じですが、昔からミスはたくさんありました。
だが、訴えられることなんて少なかった。
しかし、いまは家族側が訴え、過失はなかったかどうか問われ、自分のミスで患者をしなせてしまったりすると、
罪状がつく世の中です。もちろん看護師免許は剥奪されます。
いまは、「そんなおそろしい薬だなんてしらなかった」では済まされません。
きちんと自分で勉強し、学んでおく必要があります。
あと、24時間交代制で不規則な生活をしており、体内時計が狂い、病気の人が多いです。
かなりヘビーな病気というものを相手にしているので、常に神経がとがっている状態でいるので、
すごくつかれます。
あと、休憩するなんてできずに、1晩中走り回っていたということも多々あります。
もしも、クリニックなどで、先生の補助程度に・・・とされるならよいかもしれませんが、
最近の親御さんは、よく勉強されている方も多いので、しっかりとした知識と態度をもって対応することが必要になってくるので、
ほんとに私たちの業界では、給料が安くてびっくりしたと思われます・・・。
とはいえ、天職と思います。
頑張れば、頑張っただけの収入が貰えるし、いまは自分の思うように働ける環境もありますし。
まあ、確かに看護師になって経験年数が増えていくにつれて、気も強くなります・・・
なので、それぞれの意見の衝突をするということもあります(看護感の違い)

とはいえ、
看護師頑張ってみてくださいね。
何より、看護師養成所が一番大変な学校でしたから。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ygjx2nnbさん

2011/2/800:09:30

看護師の求人が多いのは看護師が不足していて求人倍率が異常に高いからです。求人倍率に関してはここを参考にどうぞ
http://www.katatema.org/kyuujinbairitu/

40代でも学校に言って資格を取る人はいます。本人の頑張りしだいだと思います。

退職者が多いのは夜勤や遅出がありますので、生活が不規則になりやすく、しんどいというのも理由の一つです。さらに突っ込むと、病院は概ね8割以上は女性ばかりです。いじめとか結構あります。他には人の命がかかっている場合があります。当然責任重大です。医療ミスのプレッシャーもあります。ついでに医師との仲が良くないとかいうケースもあります。この業界変わった人が多いような気がしますね(笑)

あっでも給料はいいですよ。
ほぼ女性の職種で転職成功率はほぼ100%、年収400~500万は余裕の職業はそうそうないと思います。子育て等でブランクがあっても普通に再就職楽勝です。

keisanyuisanさん

2011/2/607:22:03

結婚で離職する人が多いのが大半です。
40代だと公立がいいです。私立だと暗黙の年齢制限があるところが大半です。公立はないですよ。

usersvoiceさん

2011/2/603:31:49

やめるのにはそれなりの理由があります。
体力的に続かないのも一つですが、力が出なくなるというよりも
夜勤のシフトに体が追いつかなくなるのも大きいです。
若いうちは、徹夜など普通に寝れば体力が復活しますが、
ただでさえ、更年期障害で苦しんでいるところに睡眠不足や過労が重なり、睡眠障害もあって半病人の状態になります。
いくら寝ても、いくら休んでも、体のダルさが全く取れず、心が折れるのもあります。
20代で就職していれば市立病院なら35歳で600万円40歳で800万円59歳で1000万円くらいになります。
40歳からだと定年で800万円位にはなるでしょう。
但し、統計的に寿命が短いことが知られています。体に負担がかかることがデータからも現れています。

医師の場合も同様で、開業医になり夜勤のない生活に入ります。

kloveloveayaさん

2011/2/601:28:55

私の従姉妹が看護士です 正看護士か準看護士では違うと思いますが 正看護士の場合、入院病棟でフルタイムで働き一ヶ月に夜勤が10日ほどです たまに残業もあるそうですがだいたい月に30~40万くらいだそうです でも本当に大変な仕事ですよ 私も何回か入院経験がありますが頭が下がります 下の世話等もありますし気難しい患者さんもいます その上日々進歩している医療について勉強も必要です 新しいお薬は増えるし医療機器の使い方も覚えなくてはいけません 何より患者さんの命を預かる仕事というストレスは半端ないと思います 患者さんの命だけではなく伝染性の高い病気の場合自らの命も危険を伴う場合もあります 収入だけ見るといいように思いますが大変重労働だと思います 資格については年齢は関係ないと思いますよ 本人のやる気次第だと思います

2011/2/601:26:56

40代でも資格をとることはできますよ。
大学、専門学校どちらでもとれます。

なぜ求人が多いかと言うと、看護師を辞める人が多いからです。
結婚、出産とずっと立ち仕事で大変なのと医者との人間関係とかで
大変らしいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。