ここから本文です

国民年金について質問です。

map********さん

2011/2/608:07:26

国民年金について質問です。

11月に再就職が決まり会社で扶養手続きをした際に妻の給料明細を持ってくるように言われたのですが、妻には給料明細はありません。ちなみに自宅の一部を床屋に貸していて月7万円の収入があります。お金を受け取り判子を押すだけの関係なのです。
会社にはその事を伝えました。
今の会社からは妻も健康保険証はもらいました。確定申告は自分でする予定です。
しかし国民年金事務所の委託会社から11月から支払いがないと言われています。無知で申し訳ないのですが、教えてください。
妻は扶養になっていないという事でしょうか?なっていないとすれば何か書類が必要でしょうか?
会社の人事部とはなかなか合う機会がありません。

宜しく御願い致します。

補足給料明細は無いのですが、代わりになる書類、必要な書類はありますか?
年金の支払いはどうすれば良いですか?

閲覧数:
111
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaw********さん

2011/2/609:48:04

再就職した時に扶養手続きする時に
妻の国民年金手帳を会社に提出する必要があります。
それが無かった為に、会社が不親切にも
国民年金の第三号被保険者の届出を
年金事務所にしていないのと思います。
今直ぐに会社に妻の年金手帳を提出して
会社からその手続きをして貰いましょう。
11月から加入できますから、その支払い通知書は必要無くなります。
支払う必要はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

編集あり2011/2/608:30:15

奥さんは国民年金の3号被保険者の登録が行われていないと思われます。
あなたの勤務先で書類を提出です。
3号被保険者なら、保険料を負担していないけれども負担しているとみなされる極めて有利な制度です。
手続きをお忘れなく。
補足拝見
市役所に言って所得証明をもらってください。
年金は3号被保険者として11月までさかのぼって認められれば払う必要がありません。どんな書類を出したいるのか、出したのか出していないのか、ご本人に控えがないのであれば会社で聞くしかありません。金額結構な額ですから労を惜しまないで・・・。