ここから本文です

病院の診察代の計算について。 明細書に点数でかかれていますが、何点でいくら...

lov********さん

2011/2/609:36:22

病院の診察代の計算について。

明細書に点数でかかれていますが、何点でいくら、と決まりはあるのですか?

子供が片方の耳の鼓室形成術をうけ、約三週間入院しました。

明細書には、有料個室に入った差額と食事代は、円で書かれており、
あと治療の細かな項目は全て点数でした。

地域の乳幼児医療制度と高額医療制度で、支払ったのはその部屋の差額と食事代だけでよかったのですが、実際は全部でいくらくらいかかったのか知りたいです。

よろしくお願いします。

いま明細書が手元にないのですが、手術の項目だけで20000点以上、麻酔の項目で800点、あとほかにもいろいろありました。

閲覧数:
67,427
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hy_********さん

2011/2/609:45:30

1点=10円です。保険がきくものは全て点数で計算し、点数は全国統一されています。(何をどう取るかの部分では病院によって違う場合がありますが)


100点の治療は実質1000円、大人の場合は一般的に保険証があれば3割負担なので、支払いは300円になります。(高齢者や母子家庭や子供など、条件によって負担割合は変わります)


お子様大変でしたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2011/2/609:39:07

1点10円ですよ。
総点数×10円=全額です。

大人で3割負担だと↑×0.3の金額です。

ris********さん

2011/2/609:38:30

1点10円だったと思います。