ここから本文です

エアコンの節約になる温度設定教えて下さい。 日立製 購入したばかり。 暖房と...

nam********さん

2011/2/622:46:40

エアコンの節約になる温度設定教えて下さい。
日立製
購入したばかり。
暖房として使用中
風量は?
自動・パワフル・強・弱・静・微
風向は?
スイング・固定
温度は?
ベスト省エネ教えて下さい。

閲覧数:
1,938
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2011/2/818:07:28

>温度設定(暖房)
22℃でも20℃でも、がまんできる最低の温度。(低い程省エネ)
>風量は
強、いやなら自動
>風向
下向き(真下ではなくやや前)
間取りや家具の配置にもよる。
いる場所が早く温かくなる角度を探す。
>スイング・固定
間取りや家具の配置にもよる。
家具が風をさえぎるようなら固定はダメ。


冷房28度
暖房20度

質問した人からのコメント

2011/2/9 11:27:31

降参 ありがとうございます☆
すぐに実践致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2011/2/708:08:18

エアコンの電気代は、使用する機種、使用する部屋の構造、用途、周囲環境で大きく変わってきます。

あなたの記載している条件だけでは確定的に回答できるのは、使用しないことが一番の省エネって事だけです。



※一般的なエアコンなら、外気温がマイナスになるようなところでは、暖房効果がほとんどありません。
エアコンは、加熱装置で無く、熱を移動させる装置です。

※室内機の送風風量の強弱は、省エネ効果にあまり関係ありません。
どちらかと言えば、熱交換効率を上げるため強風にするのが良いのですが、その他の条件もありますので絶対ではありません。
送風モーターの消費電力の強弱の違いは、それほどありませんので・・・・・

※上下ルーバーは、暖房に関しては、下向き固定が良い場合がほとんどですが・・・・・・
メーカーによっては、暖房時上下ルーバーを自動に設定しても、スイングしないで、下向き固定になっています。
暖かい空気は上昇しますので、わざわざ上に吹出す必要は・・・・・・

2011/2/700:03:46

温度は出来るだけ低く設定した方が省エネですよ。

風量は自動もしくは出来るだけ弱め。

風向きは出来るだけ下です。