ここから本文です

主人の顔を立てるために・・・。

アバター

ID非公開さん

2011/2/710:45:11

主人の顔を立てるために・・・。

私の父が亡くなりました。
今、主人の実家に家を建て住んでいます。
私の実家はすぐ近くで、車で5分ほどです。
私には姉がいて今は遠くに住んでいます。車で10時間以上かかります。
姉の旦那さんの実家は、その間くらいで、車で6時間はかかります。
お通夜葬儀には主人の両親、姉旦那の両親とも来てくれました。
香典は姉の旦那さんの両親の方が香典の金額は多かったのですが、旦那さんの姉弟からも頂きました。
主人には、まだ嫁に行っていない姉が居たのですが(親と同居、私の両親と面識あり)、香典どころか、お通夜、葬儀にも来ませんでした。
姉旦那の両親がやりすぎ?とは思う部分もありました。
四十九日には、主人の両親も来てくれました。姉旦那の両親はお供え香典のみ。(遠距離なため仕方ないと思います。)
それから、新盆、一周忌には、主人の両親は来ないどころか、お供え香典もありません。
義理兄の両親からは、電話で一言あり、書留でちゃんと郵送してくれています。お供えもあります。
母は、そんな事気にしない~との事ですが、まだ祖父母が居て、結構口うるさく、主人の事を悪く思われないように、私が代わりに香典、お供えを主人両親の名前を書き、仏前に置いていました。
もうすぐ三回忌ですが、嫁の親に対していつまで、香典やお供えをするものなのか、気になります。
もちろん、姉旦那両親は香典お供えを送ってくると思います。
七回忌のこともあり、教えてくださ~い。

補足解りにくい質問文章ですみません。
・姉旦那の両親から10万円。主人の両親から3万円。なんか複雑な気持ちになりました。
・私の実家、主人の実家はずっと、同じ土地です。
・一周忌の時には、他の親戚からは、最低でもお供えは頂きました。たとえば父の弟の嫁(義理叔母)の親からなど。
家は同じく近くです。
法事に来ないのは普通かもしれませんが、私と一緒に住んでいるのだから、お供えくらい託けてくれても。と思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

編集あり2011/2/720:26:55

当初の回答は、文字数制限のため削除しました。

《補足を見て》
補足に具体的な数字が記載され、愕然としました。
あなたのお姉様のご主人の実家が、世間一般の考えで行動されて
いるのに対し、あなたのご主人のご実家の香典の金額は、疑問を
抱く金額です。
あなたの親族からもきちんと御供えがあるように、地域性の問題は
ないような気がしました。
また、あなたもご主人も転居を経験していないことから推定して、ご主人
の家の内部の問題のような気がしました。
これも推定ですが、あなたの嫁ぎ先との間には、結婚以来の冠婚葬祭
のお付き合いで、疑問を抱くようなお付き合いがあったはずです。

法事の参列依頼をするかしないか不明ですが、こういった法事1つについて
の考えは各家庭で異なります。
この解決策は両家の間で調整すべき、ご主人です。ご主人の配慮や
思いやりそのものです。
しかし、残念ながら香典の金額に代表されるように、金額でもそれ以降
の法事のお付き合いにしても、御主人の考えを根本から変更して、あなたの
家に合わせてもらう必要がありそうですが、もうこれは不可能に近いような
気がします。一種の生活習慣の中から生れた金銭の使用ですので、自分
の息子の嫁の親の葬儀に3万でいいと思っている親(または主人)に対し
10万の香典が常識的と言っても理解してもらえません。
多分、そんな負担をする家はない、自分達が常識的な金額だ、といった
お話になるのが予想できます。

残念ながら、解決策は現状では、御主人に対するあなたからの『しつけ』
です。いわゆる、小さい頃からのしつけで育った御主人の考えを根本から
変更させるのは、あなたしかできません。
結婚前に気付かなかっただけのことです。こういったお話は、結婚して
初めて気付くのですが、もう遅すぎます。

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/7 21:34:24

丁寧な回答有り難うございます。当初の回答を含め、あなたの推測、すべて合っています。葬儀については、今回が初めてでした。結婚式についてはかなり不満いっぱいでした。主人は舅と同じで何も考えていません。すべて姑の考えで動いている状態です。他にも質問したいので、また回答宜しくお願いします。旦那のしつけがんばります!あと、主人の顔を立てるのではなく、自分の顔を立てていたのだと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2011/2/711:36:26

ご主人のお宅が普通だと思います。
一周忌からは近い親族でします。
していただいたらお返しをしないといけないので、気を使わせないことも考えないとね。
だからご主人の親にもしもの事があっても貴方のお母様はしていただいたことをお返しすればいいので気は楽ですよね。
お姉さまの嫁ぎ先のお付き合いはしんどいと思いますよ。
縁戚は49日まですれば常識を欠いていません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kog********さん

2011/2/711:18:02

ご主人の両親の49日以降の態度に不満があるということですか?
あなたは既に嫁いでいるのですから、一軒と捉えれば、一つ屋根ですから、あなた達夫婦が対応すれば良いと判断しているのでしょう。不満は理解出来ますが、強要すべきところではありませんので仕方ないですね。
法要は13回忌までは親戚を含めてしますので、お付き合いは今後も継続します。

ご質問される場合は、不要箇所を削除して要点のみを記載されるようにしてみてください。

tom********さん

編集あり2011/2/710:59:08

亡くなったのは「質問者さんのお父さん」で、「旦那さんのご両親」が法事に来てくれないとのことですが、「当たり前です」。
結婚したことで色々ごっちゃになってる方もいるようですが、質問者さんの実家と旦那さんの実家には「血族的な繋がり」は基本的にはありません。

お住まいの地域の古い風習はどうか分かりませんが、普通は「わざわざお願いして」「お車代を渡す」くらいしないと来てくれないのが一般的です。
なぜなら、血族でもないのに「呼ばれてない法事に出向く」ことの方が、返って失礼だからです。
祖父母さん方が「来るべき」とおっしゃっているなら、それは常識の押しつけです。

また、「代わりに香典を出している」ことについても、相手のご両親に「そうする」と了承を取るべきです。
別に彼らに損をさせているわけではありませんが、無断でやるのも失礼です。

なおこれらはあくまで人間関係の感情の問題ですので、結果的に全部丸く収まっているなら、今のやり方でも特に問題があるわけではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる