ここから本文です

思いやりがある人と、ない人の違いって何?

ila********さん

2011/2/711:04:32

思いやりがある人と、ない人の違いって何?

補足目には見えないのに、何を以って「ある人」「ない人」
と私たちは判断しているのでしょうか?

閲覧数:
21,562
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

編集あり2011/2/711:21:23

考え方の違いでしょうね。
基本的に人間は相反する二つの性質はもっていないと私は考えています。

思いやりのある人は、人の気持ちに敏感な人です。逆を言えば自分自身も傷つきやすかったり、相手の顔色が気になったりします。
思いやりのない人は、人の気持ちに鈍感な人です。逆を言えば自分自身もあまり傷つきにくく、相手に対して何かを求めることが少ないです。

人に対して思いやりがあり、気が利くのに、自分自身はどんな対応をされても全く動じない…。なんて人は、よほどの人徳者でなければいないでしょう…。そういう人になりたいですけれど…。

我が家は、旦那は後者。気もきかないし、すごく鈍感。でも誰にどんな態度で接せられても腹も立たない。すごくおおらかな人です。私は前者。人の気持ちに敏感で、相手の受け取りかたが気になります。その代わり、自分への対応も深読みしてしまい、気苦労や後悔が絶えません。

どちらが良いとか悪いとかはない気がしますね。実際のところ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2011/2/711:53:31

完璧な人間でなく自分の弱点を力に変えられる人間
弱点がわかるから人の弱さも理解が出来るから
回り道して見えてきたり
人の悲しみを理解出来る事が思いやりだと考えます

yum********さん

編集あり2011/2/712:30:33

自分の損得を考えず相手の事を考え行動する人=思いやりのある人
自分の損得ばかりを考え相手の損害、被害を考えないで行動する人=思いやりのない人

追加・・・・・

その人の発言、行動とその結果を見れば一目瞭然だと思いますが・・・

lov********さん

編集あり2011/2/712:27:07

私の働く職場でも明らかにわかります。思いやりがある人 ない人…

私が思うには育った過程だと思いますよ。両親からの愛情やふれあいで心がふくよかに育っていてハートの引き出しがたくさんある人か 乾燥ヘチマのように側だけスカスカかな人か はすぐにわかります。
後者の人にはあまり接したくありませんが仕事などでは付き合わなくてはなりませんね。自分もそうならないようにと 逆にその人から教わりましょう。キャパシティの狭い人は誰からも好かれませんよ
…補足… 表情と言葉の運びで感じ取れるんですよ それがわかる人は慈悲深いはずです

nek********さん

編集あり2011/2/715:39:13

相手を思って行動するか、自分の思いで行動するかでしょうか。


追記
目に見えないですか?私はその人の行動・言動をもって判断していますけど。
イメージだけで思われてはとんだ濡れ衣を着せられている人もいそうですね。