ここから本文です

会社都合で東京から大阪に転勤が決まり、 賃貸家賃は会社負担なのですが、 会社...

tri********さん

2011/2/712:57:08

会社都合で東京から大阪に転勤が決まり、
賃貸家賃は会社負担なのですが、
会社名義での借り上げ借家に住む方がいいのでしょうか?
自分名義で契約した方がいいのでしょうか?
メリット・デメリットがあればご教授下さい

補足自分でネットでいろいろ調べているのですが、
情報が氾濫しているのでこんがらがってしまっています。
皆様、宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,081
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmm********さん

2011/2/800:27:45

ほぼ皆さんが、いい回答をしてくれてますので
もうお分かりだと思いますが

会社名義の借り上げと個人名義の契約を好きに選べるのであれば
会社名義での借り上げ借家に住む方が断然いいですね。
敷金、礼金などの費用も会社の総務が振り込んでくれますし
(旦那の会社はそうですが、会社によって支払い方は違うかもしれませんが)
契約もスムーズにいきます。
退去時の面倒なこともしてくれて
煩わしくないですからね。
借主さんも近年は、個人より会社契約を望むようです。
家賃の滞納等の心配がないですからね。
これは、あくまで質問者様の気に入る所を
勝手に決めてもいいってのが前提ですが(汗)

デメリットは、会社の負担上限がある場合
質問者様が、いくら気に行ったところをみつけても
上限を超えてしまえば、個人負担がある?
または、上限の範囲で我慢しないといけないですかね。

そのあたりは、よく会社に確認した方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

東京の求人情報(1,718,324件)

【東京】営業(ピペット担当)
  • メトラー・トレド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都台東区池之端
マイナビ転職エージェントサーチ
東京事務所 秘書職員
  • 某大手学校法人グループ
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
ヴァレクストラ スタッフ募集 東京
  • ヴァレクストラ
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都中央区
求人アスコム
東京駅の裏側気になりませんか
  • ランスタッド(株) 船橋支店(船橋事業所)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット
駅からスグ!1600円!東京での営業事務/事務
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
エンバイト
ソリューションコンサルタント@東京
  • 株式会社エクサウィザーズ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区浜松町
株式会社エクサウィザーズ
【東京】プランナー
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜880万円
  • 東京都品川区
ランスタッド
【東京/多摩工場】製造
  • コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都東久留米市野火止
doda
新着/秘書東京
  • 中川企画建設株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜399万円
  • 東京都港区
イーキャリア
(東京)企画営業・チャネル開拓(国内外)
  • 株式会社アイスタイル
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都港区赤坂
ヒューマンリソシア転職エージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2011/2/1005:15:36

大手総合電機メーカーに勤務しています。 弊社では「社宅扱い」なので、会社名義です。

abo********さん

2011/2/721:28:49

ほぼ前出の方々がお答えになっていますが、法人契約だと敷金や礼金、更新料の心配が要らないですよね。
これがメリットだと思います。
(大阪はまだまだ物件によっては敷金が大きいですし)

また、夫の会社では、自分で好きな物件を見つけて法人契約(借り上げ社宅)となるので、他の方があげた気に入らない物件に入居することはありません。

なので、ご質問者さまの会社が自分で物件選択可能なら絶対法人契約の方がお勧めです。

sio********さん

2011/2/721:23:42

大阪での勤務、頑張ってくださいね。
さてご質問の件、私は次のように考えます。

<会社借り上げの場合>
メリットは、法人契約による貸主側の安心感。家賃未払いや不審人物でないか
などの心配が貸主側にない。
あなたにとっても、家賃振り込みや契約諸手続などが不要になる。貸主側の信用
が得られる、などでしょう。

デメリットは、あなたが希望しない物件、間取りの場合もある。会社負担の上限
金額以上の物件に住みたい場合、その希望に沿えない結果となる。

<本人借り上げの場合>
メリットは上記の裏返しでしょうが、自分で好きな物件を探せる。会社負担以上の
金額物件がいい場合、個人の一部負担も可とするなら、希望物件に住むことができる。

デメリットは、契約や家賃振り込み等自分でしなければならない。また意外に
問題になるのですが、退去の際の現状復帰など、負担が発生することが
少なくないです。金額だけでなくそのやりとりが苦労する場合があるようです。

以上、ご参考になれば幸いです。

you********さん

2011/2/714:36:24

法人契約のほうが、まとまるのが早いと思います。
大家としても、法人契約を望むと思います。
その分、値引きを要求するて言う手もあります。

rei********さん

2011/2/713:20:49

どっちでも選択可能なのですか?

珍しいですね。

<会社負担>

メリットは、
給与明細が簡潔で、余計な税負担がありません。
駐車場代など、関連費用も「家賃」に含められる可能性があります。
勤務先の信用が高いなら、保証人や保証料を要求されません。

デメリットは、
細かい苦情などが直接会社へ連絡される場合があります。
勤務先が問題を起こしたりすると、借主の変更等を求められる場合があります。

<自己負担>

メリットは、
引越しなどは自由に出来ます。
会社と無関係なので、完全にプライベート空間です。

デメリットは、
恐らく給与に家賃手当てが計上されるのでしょうが、これは所得として課税対象となります。
よって事実上は満額支給ではなくなり、自己負担分が発生します。
必ず保証人や保証料を要求され、面倒です。