ここから本文です

夜更かしでヤセる…というより、やつれる!? (夜更かしダイエットは中学生向きか?)

夜更かしでヤセる…というより、やつれる!? (夜更かしダイエットは中学生向きか?)

最近、夜更かし というより数日後に迫った私立高校入試に向けて勉強している中学三年男子です。
朝昼型から夜型の勉強方法に切り替えて数ヶ月。最近、母から「痩せた」と言われるのですが、
これは夜更かしと関係ありますか?
あと、
まるで「夜更かしダイエット」みたいになってますが、これはヤセるではなく「やつれた」という表現が正しいでしょうか?
それぞれ教えてください‼
皆様からの回答をお待ちしております。

閲覧数:
659
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2011/2/813:40:04

確かにクマができるなどで体調が以前より悪くなったように思え、痩せたように見えることはあると思います(事実やつれているだけ)発育途中の中学生に向いているとはあまり思いません(笑)

でも実際に痩せた可能性もあります。
睡眠時間は以前より少なくなったのでしょうか?
起きている間の消費カロリーの方が睡眠時の消費カロリーより高いです。勉強して脳を使っているなら更にカロリーを消費していることになります。だからカロリー消費の結果痩せたことも考えられます。
病気の疑いは薄いですが気になるようなら体重計できちんと計ってみて下さい。
勉強頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる