ここから本文です

三千里って、何キロですか?また、日本で言ったらどこから、どこまでくらいにあた...

アバター

ID非公開さん

2005/8/701:47:37

三千里って、何キロですか?また、日本で言ったらどこから、どこまでくらいにあたいしますか?

閲覧数:
95,188
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/701:51:34

一里=4キロ→12000キロです

「母を訪ねて三千里」あなたも見ましたか?
私は見る気がなかったのですが、ついつい感動して見てしまいました。
マルコ良かったね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/701:54:26

1里は4kmだから、3000×4km=1万2000km。
別冊宝島「列島縦断 鉄道12000km 最長片道切符の旅」って出てるけど、これ、日本列島縦断距離じゃないの?

アバター

ID非公開さん

2005/8/701:51:44

一里は約4キロです。つまり、三千里とは、12000キロですね。ただ、古代中国では約2キロですので6000キロとなるでしょう。
参考までに、「三千」という数字、単に大きいという意味で使うこともあります。「白髪三千丈」というと、単なる「誇張」やホラということもあります。

アバター

ID非公開さん

2005/8/701:51:14

1里は約4Km
3000x4=12000km
日本からアメリカまでいけます