ここから本文です

ウィンドウズ内の写真データを外付けハードディスクに入れました。その外付けハー...

fuf********さん

2011/2/722:41:29

ウィンドウズ内の写真データを外付けハードディスクに入れました。その外付けハードディスクをmacにつないでiPhotoで見たい場合はどうしたらいいのでしょうか?iPhotoを外付けハードディスクにコピーし、そこから

起動したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?アクセス権の検証、修復などを試みましたができません。mac超初心者なので優しく教えてください。

補足外付けハードディスクも容量は1TBの内、写真、動画のデータは計400GBあります。
macbook pro、HD320GB使用しています。
2TBのtime machineも使用しています。
完璧なバックアップをするにはどうしたらいいのでしょうか?
他に何か必要なものありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lql********さん

編集あり2011/2/809:47:35

まず外付けHDDの写真データをiPhotoに読み込ます必要があります。
その後にMac内にできたiPhotoライブラリを外付けHDDに移動させ、それを使用することは可能です。
iPhoto自体を移動するのではなく、ライブラリごとに使い分けることも出来ます。
ただ、iPhotoは元の写真データを複製していますので、元データを残すとどんどんデータ量が増えていくのでお気を付け下さい。

補足回答

なるほどデータ量が多いですね。
おそらく400GBのデータ量をiPhotoに取込むと、iPhotoライブラリ自体は400GBを超えると思います。
現状でもMacBook Pro内にiPhotoライブラリを保存できない量ですね。
そこで、まず写真を少し読み込ませるなどして出来たMac内のiPhotoライブラリを(ピクチャフォルダ内)一旦1TBのDHHにコピーします。
次にiPhotoを終了し、今度はオプションを押しながら起動させると、ライブラリの選択が可能になりますので、外部のライブラリを選択すると、1TBのDHHのライブラリが使用出来ます。
ここに残りのデータをiPhotoで読み込ませ保存していく訳ですが、時間もかかり恐らく400+400の800はオーバーしてしまいます。
全部収まったとしても、iPhoto使用時に外部のライブラリを読み込んでいますので動作に少しタイムラグが出ると思います。
また、2TBのtime machineにも空き容量が有ればここにもデータ保存は可能ですので、大元のデータをコピーか移動させれば一応安心ですね。
個人で完璧なバックアップは絶対ではないので、何重にもコピーするよりは、数年ごとにHDDを新しいものに買換えデータを移動していく方が現実的かと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/14 16:40:26

降参 親切にありがとう御座います。おかげ様でうまくいけました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる