ここから本文です

道路で倒れている人や寝ている人を見たときってどこに通報すればいいのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2005/8/704:09:59

道路で倒れている人や寝ている人を見たときってどこに通報すればいいのでしょうか。。

倒れた人ってわかるなら迷わず救急車ですが、意識を失っているのか、酔っ払って寝ているだけなのか判らず、でも道路に横たわっていて危険ですよね。警察でしょうか?

警察だとしたら、110番なのか、最寄の警察署や派出所なのかとかも教えていただいたいです。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/704:26:55

警察でしょうね。
コンビ二の夜勤をやっていたとき110番にかけることも少なくなかったです。
驚く程、冷静に事情を聞いてくれますので
判断も先方でしてくれます。(管轄の派出所への連絡)
暴走族などが来ても対応が呑気という感さえありました。

ただ、いったんそういう人に構いますと責任(民法)が発生しますのでご注意を。

あなた様のようにもっと人に関心をもってくれる人が増えればいいのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/704:36:14

自分でその人に声をかけて意識があるのかないのか、酔っているのか病気なのかなどを判断すればいいのですが
今の時代はうかつに声をかけると、逆に暴行されたり因縁をつけられたりする時代なので、注意したほうがいいですね。

明らかにケガをしていたり、苦しんでいるようならすぐに救急車を呼んだほうがいいでしょう。
路上で寝ていたりした場合は110番に電話したほうがいいです。

警察へ直接電話すると「緊急性のないもの」と判断されて、現場へ来るのが遅い場合があります。
110番で受理されたものは、事件性がある、ないに関わらずすぐに来ます。
救急車を呼ぶかについては、警察の方が判断すると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。