ここから本文です

義姉(主人の姉)から借金を申し込まれています。理由は、旦那に内緒で足りない生...

sug********さん

2011/2/723:39:23

義姉(主人の姉)から借金を申し込まれています。理由は、旦那に内緒で足りない生活費を貯金からおろし、それを元に戻すためとのこと。
要求額は15万円です。

しかし別で、5万円を貸しています。この時の理由は固定資産税に当てるはずだったお金を友人に貸したが、○○日までに返済予定なので、固定資産税の支払いに当てたいという理由。(これも結局は友人が入院してしまい、まだ払えそうにないという理由で返してもらってません)
もしかして、サラ金にでも借金しているのではないかと思っています。
もしそうだとしたら、いくらの借金を残している可能性があるのでしょうか?
借り入れの日や、金額にもよると思いますが、まったくこの手のシステムには疎い者でして検討がつきません。

私の主人にも内緒にしてほしいと言われています。怪しいですよね?

補足主人と相談して15万渡しました。(戻らないことを覚悟で) 主人に話をつけてもらい、期限までに返済ができないなら旦那さんにも言うと伝えました。4月から子供が入学するのでパートも増やすとのこと。
しかし気になるのが、2年前に実際にサラ金に手をだして、両親に助けてもらっているという過去があります。そんなこともあり、今回は旦那子供のためにも絶対に違うと誓われました。
正直、私たち夫婦は信じきれてません・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2011/2/820:21:04

怪しすぎます。
既に、借金できなくなっていて返済に困り、貴女に打診してきたと思われます。

いくら借入しているか?わかりませんが、数十万以上は確実。下手したら100万を超えているかも。。。

絶対に貸してはいけません。絶対に返ってきません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2011/2/907:49:26

私もお金が足りなくてあなたに借りようと考えていたんです。
と、言ってお金がないふりをしましょう。

後は、かかわらないことです。

eag********さん

2011/2/800:41:15

身内どおしなので、詳細をたずねづらい状況というのが察することが出来ますが、
お金のことに関してはきっちりすべきと思います。
今回も先の5万円と同様なことをすると、恐らく義姉はあなたのことを「言えば貸してくれる、理由をつければ返さなくても済む存在」として、今後も少しづつお金をせがまれることでしょう。
義姉のこうした背景に何があるかを調べるのも良いかもしれませんが、サラ金、その他事情が分かったとしてあなたはどうするのですか。
サラ金のシステムに疎いかどうかより、義姉の要求に対してどうするか考えてみてはいかがでしょう。
ズルズルと貸し続けると、いつの間にか累計で大変な金額になっているかもしれませんよ。あなたの家庭にも影響が出るかもしれません。
尚、足らない生活費の補填で行ったとのことであれば、生活費すら困窮しているものと思われます。あなたの言うようにサラ金等の返済資金として借りるというのであれば、義姉の家計はサラ金に返済できる状況ではないことがうかがえます。
いずれにしてもそのような状況の方に貸した金は戻ってこないと思ったほうがよいでしょう。

sam********さん

2011/2/800:02:40

サラ金ときまったわけでもないし金額だって返済に全額充てる為とは限らないので金g化う的なことはなにもわかりませんよ
たとえば住宅ローンで数十年というローン組んでいる人の支払いは毎月十万とかありますけど十万貸してて言われた時に一千万以上の借金があるってわかりませんよね

一括返済なら十五万が借金総額かもしれないし二回に分けてれば30万程度って感じですぐに大きな金額になってしまいますから返済計画もなしにただ金借りに来たけど借金いくらくらいあるんだろうってのは噂話程度の話題で何も確定できません

あなたが個人的に収入がある共働き家庭であなた個人がかしてもいいと思うなら貸せばいいですが、あまり明確でない金の貸し借りは厳に慎んだ方が良いですよ
金にルーズな人に対しては相手をより深い借金地獄へたたき落とすための手助けをすることになるだけですし本当に計画的にお金を使える人なら本人が恥ずかしいから嫌だとしてもあなたのご主人にも話をして相手の旦那に内緒で片づけるのかどうかを考えた方が良いでしょうね
その方が互いに隠しごとなくいけますから後から変な問題になったりしません
場合によってはあなたのご主人にも借金をしているかもしれませんよ

apa********さん

2011/2/723:52:45

お断りしたほうが後々面倒な事にならないと思います。
借金の有無はわかりませんが、ご主人に内緒にする事で質問者様も共犯になってしまいます。
どうしても必要なら主人に相談しなくてはいけないけどそれでもいいですか?と言えば貸してほしいとは言わないと思います。
一度貸してるので早めに切らないと今後何度も続きますよ。
以前の分はあげたと思った方がいいですね。

yas********さん

2011/2/723:52:14

確かに怪しいですね。怪しい匂いがプンプンします!
人にお金を貸す時は金額の大小に関わらずあげるつもりで出さないといけません!それが嫌なのでしたら初めから貸さない方が良いです。
このままだらだらと貸し続けていたら、そのうち数十万数百万と膨らんでいく事が容易に想像できます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる