ID非公開

2011/2/8 1:15

294294回答

赤ちゃんがダウン症だったから、「励ます会」をするという友人について悩んでいます。 親友がこの度女の子を出産しました。

赤ちゃんがダウン症だったから、「励ます会」をするという友人について悩んでいます。 親友がこの度女の子を出産しました。 産まれて次の日病院に行ったらダウン症だと言うことを言われました。 その時はショックな様子でしたが、 私は「おめでとう、よく頑張ったね」と言いました。 親友は「誰もおめでとうと言ってくれなかったから本当に嬉しい」と泣いていました。 彼女は明るいし強いから、絶対大丈夫だと思います。 赤ちゃんも心臓に疾患があるようですが、今すぐ手術の必要もないということで、案の定退院の頃には「頑張るよ!!」と笑顔で言ってました。 高校の頃からの仲良し5人組なんですが、うち、既婚&子持ちは私と彼女だけです。 他の友人から先日「ダウン症だったから、励ます会をすることにしたから!都合はいつが良い?」とメールが来ました。 目を疑いました。私はダウン症だからって特別に接するのはおかしい、 普通に赤ちゃん誕生おめでとうの会でいいじゃない! そんなの余計なお世話だし、それほど落ち込んでないよ。 と説明したんですが、 「○○(私)は冷たすぎる、自分の子供が障害児じゃなかったから、人のことなんてどうでも良いんでしょ?」と責められました。 私はただ、ダウン症だから、障害児だからとかではなく、 純粋に赤ちゃんが無事に産まれたからお祝いしたいのです。 もっと深く考えてあげるべきなんでしょうか? 私が無神経すぎるのか、わからなくなってきました。 皆様の意見聞かせて下さい。 ちなみに私は26才で、9ヵ月の娘1人の既婚者です。 乱文すみません。よろしくお願いします。

補足

皆様の貴重なご意見とても感謝しています。とても補足では書ききれないのでhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255365602 で新たに質問致しました。こちらも見ていただけたらと思います。 親友は確かに明るくて強い女性ですが、出産後、退院まで終始明るい彼女でしたが、 一度だけ「○○(私の娘)同じ小学校で同じクラスへっていう約束、守れないかもしれない。ごめんね」と言われ、胸が詰まる思いでした。

妊娠、出産97,755閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

36

私もあなたと同じ考えです。むしろ友人の方が無神経すぎます。 親友さんはこれからやはり大変だとは思いますが支えてあげてくださいね(^O^) 一人でもあなたみたいな考えの方がいると心強いと思います。障害があろうがなかろうが親友さんの可愛いお子さんo(^-^)o 可愛がってあげてください。

36人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。考えさせられました。親友には先輩ママとして色々と支えになりたいと思います。

その他の回答(293件)

21

私が ご本人だったら「励ます会」になんて絶対出席したくないし、そんな無神経な親切いりません。 仲良しが五人おられるのでしたら、皆の意見を聞いたらいかがでしょうか? あなたの考えに同意される方と一緒に その言い出しっぺの方と話し合いしたほうがよいかと思います。 でないと、彼女は心が傷ついてしまいます…

21人がナイス!しています

12

どちらも友達のことを想ってるんだと思います。 でも環境が違うから意見もちが違う。 私にも大切な親友がいます。 でも、私には夫、子供たちがいます。専業主婦です。 彼女はまだ未婚です。会社員です。 学生時代はほぼ毎日同じ時間を過ごし、私が結婚するまでは会社帰りに待ち合わせてお茶して一緒に電車に乗り帰宅。 結婚、出産して変わったのは私かもしれないけど、時々会って彼女と話すと心の中で『それは間違ってる』と思ってしまうことがあります。 でも私は言わない。 今も昔と変わらず親友だし、私と彼女のいる場が違ってきたことにお互い気づいてるから。

12人がナイス!しています

3

皆さんのご回答を読み、温かい気持ちに涙が止まりませんでした。 日本も捨てたモノでは無いですねm(__)m 赤ちゃんは赤ちゃんで何も変わりありません(^^) 気持ちが落ち着くまで、会は延期が1番良いかと思います☆

3人がナイス!しています

7

どちらの質問も拝見しました。 20代2児の母です。 2人目の子が先天性の障害(身体的な)をもって産まれました。もちろんとっても可愛いですが、正直産後1ヶ月は精神的にも不安定でよく泣いていました。いろんな事が不安でした。 学生時代の友人は皆独身出産未経験でしたが、「何か協力出来る事があったら何でも言ってね。」って言ってくれました。とっても嬉しかったです。 お友達もそういう気持ちでいてくれたら嬉しいですね。 やはり、励ますって表現はちょっと露骨かもしれないです。 ダウン症の事を詳しく知っているわけでないのですが、健常者を育てるのとはまた違うエネルギーを使うと思うんです。我が子は可愛いのでそれが苦痛にはならなくても、頑張る 気持ちが折れてしまいそうになるときはあるとおもいます。 「出産おめでとう!不安な事もあるだろうけど、話しならいつでも聞くし協力できることがあったらいってね。」って気持ちを伝えてあげたらいいんじゃないかと思います。 質問者さんは無神経ではないと思いますよ。1人出産経験者なので、他の友人と感じ方表現の仕方(おめでとうの)がちょっとズレてしまっただけだと思います。 出産されたお友達含め、これからも長くお付き合い出来るといいですね。

7人がナイス!しています

9

おめでとうで いいと思います うちの娘が通う保育園にも ダウン症の子供がいますが先生も 普通にしてますし 娘はその子が大好きで いつも一緒に遊んでますよ もちろん私も お迎えの時などその子に会うと遊びます 障害はないにこしたことはありませんが 特別扱いはしないほうが かえっていいと思いますよ 大人が色眼鏡でみたりしたら 子供も色眼鏡でみますから

9人がナイス!しています