ここから本文です

通信教材のパルとポピーは違いのでしょうか?それぞれどちらがおすすめか(良い所...

akipikapikaさん

2011/2/811:27:59

通信教材のパルとポピーは違いのでしょうか?それぞれどちらがおすすめか(良い所・悪い所を)教えてください。小学5年生です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lassila55さん

2011/2/917:08:29

ポピーを退会し、パル入会を検討しています。1年生です。

難易度はどちらも基本程度の難易度です。中学受験をされるのなら易しすぎるかもしれません。

ポピーは字が大きく、毎月ついてくる模擬テストのフォーマットと出題形式が学校のテストと全く同じと言っていいくらいの質の高さです。テスト前にやらせると効果抜群です。ワークの基礎問題の他に、やりきりドリルというのがあったのですが、これが飽きっぽいうちの子には向いておらず、やりきりドリルをためる→ワークもいやになる→やるのは模擬テストのみ、になり退会を決めました。

パルの場合は復習用CD-ROMがついており、学習ゲームもついており、そこが息子には魅力的にうつったようです。ワークは字はこちらの方が細かいですが、こちらの方がポピーより難易度は低く、基礎の基礎というレベルです。量はポピーよりも若干多いです。また、国語の場合は用語解説が子供にわかるように書いてあって、親の私はそこが気に入りました。別料金で模擬テストの添削も受けられます。ただ、ワークもドリルも終わらせないとCD-ROMにはたどりつけないので、そこがうちの子にはネックかな・・・と思案中です。

ポピーなら近所の代理店を通さなくとも、インターネットで直接申し込んで郵送してくれますので余計な勧誘も避けられます。退会も電話一本であっさり、です。パルはおためし資料を取り寄せたら、資料を届けに訪問されましたが、売り込みはされず、気が向いたらどうぞ~、という感じでした。

どちらもお試しワークを取り寄せる事ができます。ポピーはお試し用を、パルはバックナンバー1か月分を無料でくれます。とりあえず、両方とも試してみたらどうでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。