ここから本文です

こだわりのインナーガレージ。 今月末から新居の工事が始まり、夏に完成予定...

kat********さん

2011/2/812:39:13

こだわりのインナーガレージ。

今月末から新居の工事が始まり、夏に完成予定の者です。
新しい我が家は車1台と大型バイク2台あるため、インナーガレージのお家です。車2台入る大きさのインナーガレージで間に柱はなく、シャッターも1枚のものです。リビングから趣味バイクが眺められるように、一角が嵌め込みガラスになります。

インナーガレージに関する雑誌なども見たりして、今どう見せたらカッコイイガレージになるか構想を練ってる所です。

インナーガレージにされた方、またガレージにこだわりがある方で『こうした方がいいよ!』とか『自分はこれにこだわった』等、どんな事でも良いで教えて下さい。宜しくお願いします。

補足雪国でインナーガレージが売りの住宅屋さんなので、構造のノウハウはしっかりしているので、その辺は心配ないです。ご指摘・ご心配ありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ctx********さん

2011/2/1500:00:29

昨年ビルトインガレージ付きのマイホームを建てました。

やっておいてよかったこと

①床面塗装:オイルをこぼしても拭き取るだけできれいになりますし、床面からの湿気を遮断してくれます。愛車に湿気は大敵です。

②照明:作業用に蛍光灯×4ヶ所、ディスプレイ用にダイクロハロゲン球×8ヶ所を設置してあります。蛍光灯は明るいので作業に向いていますし、ディスプレイ用には陰影が出やすいダイクロハロゲン球がよいと思います。ちなみにダイクロハロゲン球はレール式のスポットライトにしてあります。ただハロゲン球は電気代が少々高くつくというデメリットもあります。

③壁紙:ボディの色が映えるよう壁紙をチョイスしました。壁紙でなくても車体が映えるように壁の色を選ぶのは雰囲気作りに大きく影響します。

やっておけばよかったこと

①換気扇:風量350㎥/hと大型のものを取付けましたが、ガレージ内でアイドリングをしているとそれでもやっぱり臭く、風量不足は否めません。さらに風量の大きなものにすればよかったと少々後悔しています。

②エア配管の敷設:コンプレッサを将来的に導入するのであれば先に配管もしくはエアホースを敷設してもらった方がよいです。壁が完成してからではこの手の作業はなかなか難しくなります。

いずれにせよ、今だけではなく、将来のガレージライフを想像してみていろんなシチュエーションを検討して下さい。

以上参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/2/15 14:39:32

感謝 ご回答頂いた皆さんありがとうございます。スポットライトの設置・床面塗装はぼんやり考えてたものの、壁まで思いつきませんでした。旦那のバイクが黒・私のバイクが白で車が黒いので、合う色を探したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dyc********さん

2011/2/822:54:01

床塗装はもちろんですが、私の場合クルマなので基礎の段階でグレーチングで塞ぐピットが欲しかったと後悔しています。
塗装しておけばバイクスペースにチェッカー柄など様々なクッションフロアーも敷けます

リビングから眺めるなんて羨ましい限りですね、壁材を自分好みにチョイスして窓ガラスなどあればデザインの良い輸入の上げ下げ窓やケースメントにすると雰囲気出ると思います。(樹脂製でペアガラスで以外と安価)

また、ガレージ内でメンテやエンジン始動に備え換気扇設置は必須です。(できれば排気ダクトが欲しい・・)

照明に関してが一番のポイントになると思いますのでレール式スポット照明設置もいいですね、全体照明も電球色のほうが雰囲気がいいですのでスイッチ設置場所も含めよく吟味して下さい。

私の場合DIYでまだ未完成ですが、うちみたいにくれぐれも奥様にタマネギなどブラ下げられないようにして下さい(笑)

pur********さん

2011/2/820:22:27

おめでとうございますw

是非ガレージの床を、塗装してください。見た目の面でもありますが、モルタルまたはコンクリの細かな粉を防ぐためです。
塗装によりひび割れをある程度隠すこともできるようです。
この辺も業者にノウハウがあるかと思います。<費用がかかってもやるべきだと思います。

ノウハウがしっかりされているとのことで不要なアドバイスかもしれませんがガレージ内と外との段差を一度確認して
みてください。シャッターがかならずガレージ内より低い位置で止まるように。(オーバースライダーでも。)
また、庇的な二階部分の出っ張りがあったほうが水じまいがいいように思いました。

あとはやはりガレージ内の給水に湯が使えること!これはかなり重要です(笑)

リビングなので防犯面等で可能ではないでしょうが、土間的なものを作り直接ガレージへ行き来できると最高ですね。
書斎から行き来、が理想ですがw
我が家は内側から行き来出来ないのでその点後悔していますーーー。

完成楽しみですね!!!

dea********さん

2011/2/813:49:06

やはり、シャッターがポイントではないでしょうか^^

ここは一つオーバースライダーで木目調・・・
何と言ってもシャッターを開けているだけでも格好いいのですよ~><

>味バイクが眺められるように、一角が嵌め込みガラスになります。
いいですね~
照明での演出もお忘れなく><;

cos********さん

2011/2/812:53:08

見せ方は、まあどうでもよろしいですが、大きなガレージ=柱、壁のない大空間ということですから、くれぐれも構造計画を入念にm(__)m
少なくとも、その部分は木造ではなく、鉄骨かRCで考える方がよろしいでしょう。そうすれば全面ガラスも自由自在(^ー^)v

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる