プログラミングに関しての質問です。よろしくお願いします!。

プログラミングに関しての質問です。よろしくお願いします!。 皆さんはプログラミングで 「こんなプログラミングがあったら便利だ!」 「こんなプログラミンングがあるといい。!」 と思うものはありますか? 学校の授業でエクセルを使ってのプログラミングの授業で聞かれたのですが分からなかったので、ぜひ参考までに皆さんの意見を聞きたいのですが。・・ 自分は高校でやっいるプログラミングなので難しいものをやっているわけではありません。マクロを組んだり、ユーザーフォームを作成したり、している程度です。・・ ですので、できればそういうもの(マクロを組んだり、ユーザーフォームを作成して行う作業など…)を使ったプログラミングで上記の質問に答えていただけるとありがたいです。もちろん、そのほかの回答も大歓迎です。 色々ごちゃごちゃしててすいませんが、よろしくお願いします。 沢山の回答お待ちしています。! ※先ほどカテ違いで質問してしまいました。失礼しました。・・今回は大丈夫だと思います。・・

Visual Basic175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

現在,某官公庁で情報管理しています。 業務で利用するプログラミングの多くは,データベースを利用します。 どの言語を習得するにせよ,データベース利用の方法を学ばれるといいと思いますよ。 ネットワーク利用のデータベースは,設備なりセキュリティポリシーの関係で あまり社員が独自開発できることは少ない場合もあります。 その場合でも,基幹システムからデータ出力されたものを 「取込」「抽出」「整形」を自動化できると,とても業務が効率的になります。 ExcelであってもADOなりで,データベースに接続可能です。 基幹系システムよりも編集が柔軟にできるので, Excelをフロントエンド(ユーザーが操作するアプリケーション)として利用する, というのはよく見られます。 Excelは,とことん作りこむよりも編集はExcelの機能を利用しつつ, 効率的な開発を意識すると良いと思います。 ソートを例にとれば,普通,独自にソート機能を用意しますが Excelの場合,ワークシートのソート機能をVBAから利用できます。 こうすると,コーディング量を低減(=効率向上)をしつつ, 動作速度も確保できます。作りこみ過ぎないのがコツです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

programvbaさん。 お忙しい中詳しく長文で書いてくださり、ありがとうございました。本当に感謝しています。参考にさせていただきます。!