ここから本文です

お金の大切さを知るにはどうしたら良いですか? お金に困ってもギリギリの所で誰...

san********さん

2011/2/819:15:48

お金の大切さを知るにはどうしたら良いですか?
お金に困ってもギリギリの所で誰かが(家族ですが)助けてくれたりと、精神的にまいるほど困った事はありません。

ただ、実際には親や兄弟(妹)は支払いが滞ったり、借金があったりします。
特に妹は一人暮らしなので、もう精神的にも肉体的にもまいるような生活をしています。

私も支払いに困った事があるので、お金がないと心配で不安なのはわかります。

ただ、私が最近感じるのは、私自身もそうですが、私の家族はお金の大切さを知らないんじゃないかと思うようになりました。
なんと言うか…感覚的にあまり大切さをわかっていない気がします。

その中でも私の母はコツコツお金を貯めるタイプで、私達はカナリ母に助けられました。
ちょっと要領が悪い所があって、それって無駄じゃないかな…と感じる事もありますが、私は小さい頃から母がお金を大切にしているなぁと感じていました。

でも、私はお金に余裕があってもそれが当たり前みたいな感覚で、お金があるから安心できる事やお金に対する感謝がないんです。

どうすれば、感謝できてお金の大切さを知る事ができますか?
貧乏した事がなくても、お金の大切さを知っている人もいますよね?

長くなってすみません。
ご回答頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

補足maki…さん、私は助けてもらった事もありますが、切羽詰まった生活をした事ありますし、自分で働いて生活を立て直した事もありますよ。
私だけじゃなく兄弟妹もギリギリで助けてもらった事もありますし、何とか自分で立て直す努力もしています。
親に迷惑をかけないように。
只、私だけじゃなく、私を含めた家族皆が本当の意味でお金の大切さをわかってないって言っているのですが…そう書いてますよね?。
ちゃんと読みました?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2011/2/915:10:37

お母様は、コツコツ貯蓄が出来て、ご兄弟は借金があり、妹さんに至っては、一人暮らしで切実な生き方をされているのですよね?

ご自身もある程度お金の大切さはご理解なさっているとのことですよね

>>私の家族はお金の大切さを知らないんじゃないかと思うようになりました。
>>でも、私はお金に余裕があってもそれが当たり前みたいな感覚で、お金があるから安心できる事やお金に対する感謝がないんです。

ご家族がというより、あなた自身が理解できていないということですよね?

お母様はお金の大切さが分かるからこそ、コツコツ貯金してあなたを助けることができている。

ご自身はお金に困れば、お母様に助けてもらえる

だから、切羽詰った生活を味わったことがない

助けてもらえるから分からないんですよ。

本当に知りたいのなら、誰の助けも借りないで生活してみてはいかがでしょうか。

自分で稼いだお金で、全てまかなってみてはいかがですか?

誰かに助けてもらえる環境がある以上、理解できるとは思えません。

補足拝見しました。

私は両親も他界し、お金を貸してくれる親や兄弟がいないので、借金を作ったり他人様へ迷惑をかけない生活を営んでおります。そしてお金があることに感謝しておりますし、大切に使ってます。

その経験からのアドバイスですよ。

>>私はカナリ母から助けられました

このように書いていらっしゃいますよね?

主様は、最悪誰かが助けてくれるという環境があるから理解できないのではないんでしょうか?

まずご自身の甘えを治してから ご家族の心配をされるといいと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/10 17:59:09

一つの文章に囚われて、他に書いてある文章を理解できないみたいなのでもう結構です…。
なんか…凄く頑固と言うか、頭が堅い方ですね…。
ご自身はお金に感謝してるし、大切にしてると言っていますが、だったらそれについて詳しく書いて下さいよ。
私はそれを知りたくて質問したんですけど?
切羽詰まらないとわからないとか、人を頼るなとか、それについては自分で立て直したと書いてるのに理解力ないんですね…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる