ここから本文です

愛知県を通ると「豊」がつく地名が多いように思います。 なぜでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2111:32:32

愛知県を通ると「豊」がつく地名が多いように思います。
なぜでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/2114:00:25

豊富秀吉はもともと「木下」という苗字だから関係ないかと。。。

「豊」の付くのは豊橋市、豊川市、豊田市、豊明市、西春日井郡豊山町、知多郡武豊町、北設楽郡豊根村がありますが、

豊川市の由来は町の中心部を流れる「豊川」から。
豊橋市は、その豊川に「豊橋」という橋が架かっていたことから。
豊田市は人名(トヨタ自動車の創業者である豊田佐吉氏)が由来です。
豊明市は宮中行事である「豊明節会」から(その行事が行われる日と、町の名前を決めた日が一緒だったため)

豊山町は「豊場村」と「青山村」という2つの村が合併して誕生し、その両方の字を採ったもの。
武豊町は町の氏神である武雄神社と豊石神社のそれぞれの頭文字から。
豊根村はどっかの学者が「豊かな村」と言う意味で付けたそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/8/2111:38:39

愛知と全然関係ない人間だけど・・・。
豊臣秀吉関係ある?
あの時代の人って愛知あたり出身の人多くないですか?
だからかなあ?
地名っておもしろいですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる